冬の木の実 | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



今年の冬は寒いですね~


冬枯れの公園に落ちているのは、



ユーカリblog


モミジバフウです。


木の実って面白い形してますよね。


たぶん、このトゲトゲは動物の毛に絡まって、遠くまで運んでもらう作戦なんですよ。




暮れにお花屋さんで買った実物は、よ~く乾いて使い時となっています。



ユーカリblog


ライムグリーンのきれいな実は栴檀(センダン)です。


乾くのに随分時間がかかりましたが、こんな色の木の実は少ないので春にも使ってみたいです。





ユーカリblog


年末に追加して買ったのは薔薇の実です。


枝ごと乾燥させてオブジェのようです。





ユーカリblog


これは、日当たりの良い潅木に絡まっていたヘクソカズラ


かわいそうな名前ですが、つや感があって結構可愛いヤツです。





ユーカリblog


そして、私の大好きなナンキンハゼ


12月中頃まで収穫しましたが、すっかり殻もはじけて


ポップコーンのような白い実がきれいです。


昔、和ロウソクの原料にしたそうです。



今月はこのナンキンハゼをたっぷり使って、ハート型のリースを作ります。



ユーカリblog