最近の教室 | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



暖かくなってきて始めた ラタンクラフト



ユーカリblog


この日は、1dayレッスンのリピーターさんが、


「手付き丸かご」にお姉さんを誘って来て下さいました。


エコクラフトの経験はあるけれど、籐は初めてというTさん。



ユーカリblog


底の中心から編み始めますが、少し大きくするまでが、


目を飛ばさないように、けっこう 気の抜けない作業となります。


一応 サイズを測りながら編んでいきますが、


手加減次第で、雰囲気の違うかごになります。


「自然素材の質感がいいですね~♪」というお二人でした。







ユーカリblog


生徒のMちゃんは、ドライになったユーカリをたっぷり使って、


「ユーカリのリース」



ユーカリblog


数種類のユーカリにブルニアがアクセントになっています。


こーゆーリース、好きです♪


お花屋さんが創り込むゴージャスなリースより、


モチーフの動きを生かした ナチュラルなテイスト。







ユーカリblog


木工2回目のUさんは、午前と午後で、


「アイスクリームスプーン」を仕上げました。




ユーカリblog


くるみの木です。


どちらがお手本か分からなくなるくらい きれいな形!あせる


冷たいアイスを食べるとき、


木のスプーンは 口当たりがやさしいんです。






ユーカリblog


代々木上原のフェイシャルリラクゼーションサロン


手温 のオーナーHさんは、


お客様に差し上げる「ユーカリのリース」と、


サロンに飾る夏用の「しずく形リース」を作りました。



彼女の手、きれいですよね~音譜


エステシャンは手が命。


普段からすごーく気を使って、木工はぜったいやりません汗





ユーカリblog


ケヤキの枝を丸めておいたベースの形を生かして、


ブルーサルビアやデルフィニウムの青と、


ヒトデや流木のモチーフで 夏を演出です。