ウェディングアイテム | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



2月に リースの1dayレッスンにいらしたお二人、


お友達の結婚式に、お祝いとしてウェディングアイテムを作りたいと、


ご相談を受けていました。



4月に、東京堂へ同行して花材を選んでいただき、


昨日 材料持込の1dayレッスンとなりました。




ユーカリblog


ウェディングドレスとヘアスタイルに合わせて選んだ花材。


花冠とおそろいのリストレットを作るため、ひたすらワイヤリングです。。




ユーカリblog


フローラテープで1輪ずつ繋げていきます。


午前中はここまで。ナイフとフォーク


3時間ではリースまで終わらなかった。。。あせる




ユーカリblog


手芸室は午後の生徒さんたちが入るため、


木工室に移動してウェルカムリースを作ります。


平日はお仕事があるお二人。


結婚式は今月末なので、時間延長で仕上げることになりました。


そのへん融通の利く、ゆる~いユーカリ工房です。。('-^*)/




ユーカリblog

出来上がった花冠は サテンのリボンでサイズ調整できます。


リストレットは一人でも装着できるように、ゴムが付いています。


やさしい色使いのアーティシャルフラワーとプリザーブドを組み合わせています。




ユーカリblog

ウェルカムリースは 白い枝をベースに、ペアの小鳥がポイントです。




ユーカリblog

最後は、列席するご自分達のコサージュも同じテイストで♪



1日仕事になりましたが、工房にある材料も合わせながら、


楽しんで作って頂けたと思います。


午後の木工1dayレッスンの生徒さんも、


「私も自分で作りたかった~!」




こんな素敵な手作りのお祝いをしてもらえるなんて、


かなり うれしいですよね!!音譜


お式が楽しみですね (^_^)v