スープスプーン | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



今日は、池袋の Cafe & Dining Cesta で、


「605*member」の新年会でした。

http://www.backe.jp/605/member/



ユーカリblog

(オードブルは撮ったんだけど、こっから後は食べるのに気を取られ・・・)


Backe晶子さんはじめ、色々なお教室の先生方が集ってパワフルなこと。アップ


同期の仲間や 先輩方と、今年はワクワクな企画が出来そうです。





今年最初の木工は、スープスプーンです。



ユーカリblog

糸鋸で10mm厚のくるみをスプーンの形に切り抜きます。




ユーカリblog

底が平らなうちに、しゃくれた部分から削ります。




ユーカリblog

彫刻刀とクラフトカッターで形が出来たら、


サンドペーパーで仕上げ。




ユーカリblog

くるみオイルで塗装すると、木目がはっきり出てきます。


熱々のスープやシチューには、木のスプーンがいいんですよ音譜



スープスプーンは大きいので削るのに時間がかかります。


1作目はやはり、バターナイフがお勧めです。


今月の木工1dayレッスンは、 「ひのきのバターナイフ」 です。


バターナイフが終わっている方はスープスプーンに挑戦してください。


16日以降に日にちをとりますので、追ってお知らせいたします。