チョコレートせっけん | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!

昨日は、ユーカリ工房で 小澤陽子さんの


『手作り石けん』 ワークショップでした。




ユーカリblog


オリーブオイル、精製水、苛性ソーダ、尿素、カカオバター、


など いろいろ量って混ぜていきます。


化学の実験みたい目



そして ひたすら、ペットボトルをシェイクするんです。


結構いい運動です。二の腕にききそうです。。。汗




そして今回は、保湿効果のあるチョコレート、ココアパウダーを


加えた材料と プレーンで、マーブルにしてみました。




ユーカリblog



ユーカリblog



先生が用意してくださったホイップクリーム(石けん)


をトッピング。。。おいしそうでしょ音譜




ユーカリblog


いろいろサンプルも見せていただきました。


ん~、、私の大好きなポンデリングアップ




どうやら 手作り石けんは、基本の調合に


加えるものでアレンジできるようです。





ユーカリblog


一晩経ったら こんなんなりました。


固まってるようです。先生 大丈夫でしょうか・・・はてなマーク


このまま1ヶ月熟成です。。。


乾燥したら、包丁でカットして使えるそう。




質の良い石けんが 手作りできるんですね。


今回、工房の庭に育ったハーブ達を


小澤さんに持って帰っていただきました。


オイルに漬けておくと ハーブオイルとして


石けんの材料に使えるそうです。



次回はぜひ、ハーブ石けんをクローバー