娘とボーイスカウト活動に参加


BP祭(ボーイスカウト創始者ベーデンパウエルの生誕を記念した行事)に向けて

まず、隊長さんからボーイスカウト創始者についてお話がありました!


ビーバー・カブスカウト(小学低学年)でも理解しやすい様に、手作りの紙芝居が準備されていたのが凄い👏


同時にテーブルに広げた特大サイズの世界地図で


スカウトの「最初のキャンプ地」とされるイギリスのブラウンシー島🏝️がある場所も確認


小学生の瞳がキラキラしていたので、この様な体験の積み重ねによって好奇心が膨らんでいくんだなぁ、と改めて感じたのでした



↑ベーデンパウエルの最後のメッセージと日本創始者(後藤新平)のことば🇯🇵 はネットから拝借


どちらも深いですねぇ、、


次は自然素材のリース作り

なんと!

リースは畑のべにはるか(芋)のツルで


大量のドライフラワーは隊長さん宅の庭で育てられた植物🪴たちなんです〜

自分の好きなお花を選び、グルーガンを使ってツルに貼り付けたら出来上がりニコニコ


私のお気に入りはラビットテール、ナンキンハゼ、メタセコイアの実(^^)

今週末、学会の資料作りと、大量なレポート課題(日本語版4件、英語版1件)抱えて実家にステイしていた我が子


パソコンを打つスピードが劇的にはやくなっていてびっくり‼️本人も左手が自在に動くのと、関節が柔らかいのは強みで、それはピアノを習い続けているお陰だと話していたな…

私は、バランスのよい食事の提供に心がけ、隙間時間にリフレッシュできる様、色々と頑張った😆


まだお母さんとしてやってあげられる事があるのは有り難い事だから、、