昨年11月に寛骨臼(やっと名前がわかった)って

骨を骨折した母が

ようやく、5/2に退院して自宅療養兼、リハビリが

はじまりまして・・・もう大変。奥さん。

 

お店に来てくれた方の写真を

インスタにあげるのも忘れる以前に

写真撮るのも忘れる

この為体ぶり。

 

母は我が家から徒歩2分の

マンションで暮らし始めたわけです。

 

うちの母は札幌でも要介護だったわけだけど

東京ではケアマネもみんな変わるわけです。

これがまた大変だよねー

担当者会議にはケアマネ、ヘルパーさん

介護福祉用品の担当者とかが集まって

今後のケアサービスの内容を決めたりするんだけど。

 

新居のリフォームが終わるまでは近所の

老健に入所して

軽くリハビリをしてもらってたわけ。

 

退院してからは週3でその老健でのリハビリ

週3はヘルパーさんが簡単なお掃除やご飯の支度を

してくれます。ありがたい。ほんと

 

当初は、晩御飯を私のところで毎晩食べて

夜は自宅へ帰るのでいいんじゃね?くらいに

思っていたわけよ。

 

甘かった

 

その時の移動はもちろん歩行器ってやつ

年寄りが押してる乳母車みたいなやつ。

 

それで歩いてても痛くて途中で動けなくなるわけ。

母の歩調に合わせてると

うちから徒歩2分のマンションに

10分くらいかかるわけよ。

 

だんだんイライラしてくるわけですよ。

※人間小さくてすみません。

 

で、歩行器に座らせて押す方が早いってことで

息子達も私も座らせてぐいぐい押してたわけ。

 

歩行器ってシルバーカーとはちょっと違って結構

頑丈なつくりなもんで。

車椅子みたいに乗ってる人が前向くんじゃなくて

押す人と向かい合って座るわけ。ええ

もともと歩行器とかシルバーカーって

疲れた時に座れるようにしてあったりするんですよ。

でも座っていいけど、

乗って押していいのははちがいました

イメージこんなやつ

 

介護してみて初めて知ったよね。

道には普段は全く気にならないような

ほんの小さな窪みとか段差があって

車椅子とかシルバーカー押してる年寄りには

ほんと、大変だよね。って。

しっかかったら進めなくなるわけよ。

 

でね、ある晩、

帰りは息子が連れて帰ることが多いんだけど

母の部屋にある書類が必要なのと翌朝のパンとかを

持たせたいので私が連れて帰ることにしたわけ。

 

母を座らせて押してる時に

そのちょっとした段差(2センチくらい)に

車輪が引っかかって、

おもいっきりひっくりがえったわけ。

 

やばっ!死ぬ?!

って思った。

母の後頭部を守るために

反射神経だけで生きてるところの私は

とっさに足だしてまして。

 

母の後頭部は死守したんだけど

※そもそも荷物もぶら下げてたから

それがクッションになっただけですけど。

 

自分も思いっきりころ転んだわけよ。

ずでーんっ

って音したと思う。

※毎年転んでる時点で反射神経は0ですか?

 

もう、母が心配だわの、恥ずかしいだわのw

 

そしたらね、だだだーって4、5人の人が

駆け寄ってくれて

大丈夫?大丈夫?って母を起こしてくれて

私も起こしてもらう。

だって母の下じきになってるわけ私の足が。うん。

 

ほんとに下町っていいよねー

江東区って人情の街っていうけどほんとだよ。って

思った。転びながら。うん

 

ころんだ瞬間はアドレナリンが出てるからか

痛いより恥ずかしかったわけですが

 

立ってみると

すげー痛いわけよ、弁慶と膝が

膝の靭帯が捻れた感じ。

 

すみません!、ありがとうございます!を

100回くらい唱えて母を押して帰ったわけ。 

あの時のおじさん、おばさん

そして外人さんありがとう。

外人さんなんて起き上がった母に

グッジョブってサムアップしてたよね。うん

母もサムアップで応えてたよね。

グッジョブは母なのか?

 

結局母無傷、私だけ痛かったよね。

毎回思うけど、こんだけ派手に転んだわけだから

厄は落としたと思う。どんな厄かは知らないけど。

 

弁慶は思いっきり傷できてるし

腫れてて、膝の内側も腫れてるわけよ。

もう、最悪ですよ。ほんと。

 

とりあえず、ここで決意したわけ。

車椅子いるよねって。

 

翌日、ケアマネさんに相談したら

すぐに車椅子も手配してくれ。

念のために整形外科いったら(母だよ)

股関節の軟骨がほとんどなくなっている状態ってことで

2ヶ月前よりも減ってるって言われたわけ。

 

リハビリ、リハビリって

私がスーパーとかをガンガン

歩かせてたのが悪かった?w

 

人工股関節の手術するしか道はないそうで。

軟骨って再生しないんだった?

年寄りだからかな?

母はもう、手術とか入院は嫌だって言うもんで

しばらくは調子が良い日は歩行器

痛みがひどい時は車椅子生活になりそうです。

 

我が家は私も仕事終わってから買い物して

帰宅してからの晩御飯なので19:30とかが普通なわけ。

 

母なんて5時半とかになると晩御飯食べたくなる人なんで

待てないわけよ。だから平日は母は一人で食わせ

週末だけうちでってことにしたわけ。

 

そうなるとですよ、毎日母のところへ行って

明日の晩御飯のおかずとかを冷蔵庫に入れる

米炊いたら1食ずつに分けるとか

もう、雑用多すぎて、脳がねしどい状態w

 

嗅覚反応分析してみたら右上3でした。

 

なんていうの、物忘れすごいの。ほんと

頭が働かないっていうの?

店のお手伝いに来てくれてる講師ちゃんに

この日ってバイト入れる?って連絡すると

すでに言われてます!みたいなw

 

でもって、講師ちゃんは私のポンコツぶりを

見かねてw

この日は軍場先生のイベントがある日!とか

この日とこの日は応用講座の日!

この日は私がバイトに入る日!って教えてくれます。

 

それ聞いてそうだったよ!って

思い出すみたいな?

 

ほんと脳血流って大切w

 

相変わらず絶賛左下女なので

計画性がないわけですよ。

 

手帳とかスマホのスケジュールに

その都度入れればいいのに

後でまとめてやろっと。るん。って感じで

そのまま忘れるわけです。

 

しかもですよ奥さん、不動の右下が伸びてるよ。うん

 

普段なんて下手したら1日800歩しか歩かない私がですよ。

毎日の母の自宅への往復で5000歩も歩いてるんですよ。

仕事マックス忙しい日は9000歩とか歩いちゃうわけ。

 

でもって、せっかちにあれこれやるから右下も

伸びてるw

代謝がよくなりすぎて

どうしよう?痩せちゃうw

って全然痩せてないわけよ。なんで?

 

とりあえず、この生活に慣れるまでは

しばらくかかりそうなわけで。

母の札幌に荷物のしっこしももう少し落ち着いたらで

いいかなーなんて思う今日この頃です。