1年3ヶ月ぶりに香川県に行ってきました。

いや〜暑かったwまじで

 

今回の目的は

いつもハーブを大切に育ててくれる

香川県障がい者支援施設

たんぽぽの家のみなさんに会いに行って

蒸留法をレクチャーすること

 

ここで事件勃発w1年半以上使ってなかったので

 

ほんとうは減圧蒸留をしようと思ったのに

コンプレッサーが壊れていたw

 

減圧蒸留はできなくてホーリーバジルの

水蒸気蒸留をしました。

上澄みに精油ができてます。

このハーブを使ってハーブ染もしてるんですよ。

 

ハーブの仕訳作業は入所者さんのお仕事です。

このホーリーバジルもアロマフェスタで販売します。

 

 

みんなで記念撮影しました。コンプレッサー直したら

また行こうと思います。

 

そして2番めの目的は

毎年11/3に行っているアロマの日のイベント

アロマハンドトリートメント

 

一昨年はコロナでやめになり

昨年は松屋銀座のアロマフェスタとかぶったので

できなくて

 

3年ぶり

ボランティア@ヨンデンプラザ

 

香川時代の友達や受講生さんが集まっての

ハンドトリートメントブラッシュアップ

楽しかったよー

 

ゆっくりしゃべる時間もないほど

大盛況で総勢50人もの方がハンドトリートメントを

受けに来てくれました。

 

 

これ私の手w

 

もくもくとする

ハンドトリートメント

疲れたw

 

でも、卒業生さんたちが

差し入れまでしてくれて

元気ハツラツw

 

最後まで残ったメンバーだけですが記念撮影しました。

ご協力いただいたヨンデンプラザ・サンポートさんには

本当にいつも感謝です。

 

あーりがとおう!

※ここべーやん調です。

 

そして

 

時々このブログにも登場する

さぬき和蜂のハチミツを育てている

ハチおじさんも奥様と遊びに来てくれました。

 

奥さんがハンドトリートメントを受けてる間

おじさんと近況報告会w

なぜかおじさんと話すとあっという間に時間がすぎるw

喫茶店で2時間位喋り倒したこともあるw

 

今年の夏の猛暑で、か弱い日本蜜蜂は

あまり蜜を作らなかったそうです。

だけど味は最高とのこと!(おじさん自慢気)

 

アロマフェスタで

ハチおじさんのハチミツと

ハチおじさんのミツロウも販売します。

このはちみつはほんとに希少な日本蜜蜂の蜜を

巣の中で越冬させる2年熟成の蜂蜜です。

その分酵素が多いのが特徴です。

リピーターいっぱいの蜂蜜。今年は20個限定です。

 

そして香川に10年いたから

やっぱりまだ味覚は香川w

食べるものも最高だったわー。うん

 

香川に帰ったら

まずはうどんでしょ!

さか枝うどんは鉄板です。朝うどんいきました。

 

翌日も朝うどんしました。

こだわり麺や ここも好きw

うどんは飲み物です。ええ

 

そして夜ご飯は肉w

 

ここは初めて連れて行って頂いた、行天さん

肉がね、なんていうの?

久しぶりにこんなうまい肉食べた。うん

 

嗅覚反応分析にもあるけど。私のような

左下タイプの人は肉が好きです。ええ

 

そして翌日は

イタリア~ン、最近イタ飯って言わないらしいですね。

奥さん

 

さぬきの野菜はほんとにうまい

 

このプロシュートの横のカリカリのやつが最高w

このお店初めて連れて行ってもらったけど

こんな美味しい店なら、もっと早く知りたかった!って

思いました。

名前はねヴィネリア タユートさん

 

お値段はそこそこです。w

 

 

最終日はなんとしても食いたかった!

高菜そば

これは時々無償に食べたくなるんですよ。

高松の北京さんの高菜そばは最高です。

 

今日からダイエット

そんなわけで、近況報告でした。

誰に?w

 

実はね、奥さん

この先も長いの。うん

 

ここ最近ついてない事が多く

心がやさぐれてたんですよ。w

そんなやさぐれた心に香川県は癒やしになりました。

 

一番のやさぐれ事件は

財布落とした事件w

 

10月27日にお友達が彼と店に来てくれて

お不動さんでおみくじ引いたら

小凶w深川不動尊のおみくじって

よく小凶でるんだけどね。うん

ついてないときは必ず小凶でます。w

 

とりあえず呑んだくれよ〜って

そのまま飲みにいきましてね。

2軒目も行こうってことになったわけ。

 

お腹いっぱいだし

2軒目は枝豆つまみに飲むだけ

結構酔っ払いまして。ええ

 

帰宅して風呂入って寝ましてね。

起きたら財布ないわけですよ。ほんと

おまけに微妙な二日酔いだったけど

 

酔も一気に冷めて

慌てて探すも見つからず。

よく考えたら、1軒目も2軒目も

友人の彼氏が出してくれたんですよ。

払う!いや!いらない!って感じで

払う気まんまんで財布だした覚えがある。

でも得意のうろ覚え

 

とりあえず、カードの使用履歴みたけど

使われてない。焦って冷や汗でるわけ。

 

だって旦那のカードも入ってるし

会社のカードも入ってるし

正直、なんのカードがどんだけ入ってるか

うろ覚えw

 

やばい・・香川行けないかも・・

なんて思ったわけです。

 

警察に電話して

状況を話したら

まさにそれっぽい財布届いてるね。

門仲の交番です。と・・

 

キャッホー!

小躍りして取りに行きました。w

 

最悪、現金はなくてもいい!

カードだけはあってくれ!と

祈るような気持ちで交番へ

 

名前を告げると

引き出しから財布が!

 

これですー!ってお礼言って受け取ろうと

本人確認に免許証出したら

 

中身を言ってくれと・・

 

中身?

 

現金はいくら?(おまわりさん)

 

たぶん2万かな?3万だっけ?(私)

 

49,000円※ぶっきら棒調(おまわりさん)

 

カードの枚数は

クレジットカードとキャッシュカード(おまわりさん)

 

クレジットが5枚くらい?

キャッシュカードは1枚です※ドヤ顔な(私)

 

クレジット8枚

キャッシュカード2枚です(おまわりさん)

 

えーーーーーー!(私)

 

思い出した!2万円は何かあったとき用に

見えないポケットに入れてて忘れていた私

 

クレジットは解約するカードを

持ち歩いていたw

 

もうね、おまわりさんに

生ぬるい目で見られました。はい

 

お礼がしたいのでどなたが拾ってくれたのか

わかりますか?と聞くと

 

2軒目の居酒屋の店員さんだと判明

 

慌てて開店と同時にお菓子持って

お礼に行きました。

 

店に入るなり、満面の笑みで駆け寄る店員さん

財布ありました?って聞かれまして

 

覚えててくれたの?感動

 

椅子の上に忘れてたので

慌てて追いかけたけど見つからなくて

翌日は夕方まで開店しないので

困っているだろうと

交番へ届けてくれたと・・

 

なにそれいい人!

もう、嬉しすぎて鼻水と涙が・・

 

ついてないようで、ついてるんでしょうか?

とにかくボケーッとしてないで

気を引き締めていけ!ってことだと思います。

 

小凶のおみくじには

失せ物 出てこないって書いてあったけど

 

出てきてよかったw

 

今日は満月だから

お財布の中を掃除するといいんだって!

お友達から教えてもらいました。