東京は自粛要請延長で

いつまでこの引きこもり生活が

続くんだろうと半ば白目向いてます。ええ

 

何が大変って、

18と20歳にもなって

いまだ食べ盛りの息子1号2号

 

3日分の食材のつもりでしこたま買っても

2日持たないこと多数。

でも冷蔵庫に入り切れないので

1日置きに買い物行かないと追いつかない。

 

こういうご時世って

本当にありがとう!って心から

思える人の思いやりに感謝しないとね。

 

 

香川県は少しずつ日常が戻ってきているそうです。

友人たちからのラインやメールでみんなの様子を聞いて

あ~会いたい~帰りたい~ってw

思うことしばしばw

 

 

そんな中、アロマ仲間とZoomで話したりするんだけど。

横に家族いるとね・・・旦那は仕事の話ししてるわけです。

超でかい声で(地声でかい)、●●県債●●億~みたいなね。うん

CPがどうしたの、シンジケート団だのって

もうほんと、早く会社に毎日行ってほしいよね。うん

 

海外ドラマ見たくても

横でそんな会話してたら

全然楽しめない。うん

 

 

そんな中

ほったらかしの畑

大丈夫かな~っなんて考えたりしてます。

 

そうしたらね

 

アロマ仲間や友人が

畑に行って収穫したり、ハーブの様子を写真で

送ってくれたり、ほんと、ありがたいです。

 

でもね、草ぼ~ぼ~すぎて、まさにジャングル?

どれがハーブでどれが雑草かわからないし

それじゃない件多発w

 

タイムリーに写真や電話で

畑から中継してくれるので

バーチャル畑仕事満喫できましたw

 

私「あの辺にいたはずのゼラニウムは

元気にしてるかな?」

 

友人「これ?」

「ヨモギですw。ええ」

しかも、横のジャーマンにでっかい芋虫発見w

 

「じゃ、これか?」

「だからヨモギだってばw」

 

「あ!これだ!」

「知らない雑草w」

 

ってね、結局ゼラニウムにたどり着けずw

ゼラニウム!元気でいてくれ!って念を送りましたw

届かないだろうけど

 

さらに

「カモミールが綺麗に咲いてる~」って写真

「春菊だよねw」

 

こっちが正解!

去年のこぼれ種から

あっちこっち芽を出して咲いてるジャーマン

かわいいですよね。

ありがとうって思うよね。

 

 

 

でも

「このカプセルの中は何?」って

あけてみても

「私にもわからなくなってました」w

 

雑草の海の中必死に頑張ってるローレル

 

ベランダの熱で枯れかけたけど

大復活のローズマリー

ベチバーとクラリセージも健在だったw

 

去年大豊作だったホーリーバジル

こぼれ種から芽がでるはずwと

 

あと採取して保管していた種も

それ~それ~ってまいて

東京へ引っ越したけどね。

 

私「芽出てる?」

 

友「これ?」

「ネギや~んw」

ホーリーバジル、頑張って!って念を送りました。

たぶん届いてない。ええ

 

友「これはレモングラスじゃない?」

「雑草や~んw」って

 

自粛中の引きこもり生活に

笑いの潤いありがとうって感じ。ええ

 

一部送ってもらったけど、どんどん咲くカレンデュラも

ちゃんと香川で

乾燥させてくれるってことで

 

ありがたいです。

 

そして、畑担当の友が

頑張って高い畝を作ってくれましてね。

ハーブは雑草みたいなもんだし、

畝いらないよね。って

作らなかったけど

(めんどくさかっただけです)

 

確かに畝いらないんだけどね。

 

畝がないと、どれが雑草でどれがハーブか

わからないから、全部畝に植えるから!ってw

 

せっせと畝作ってくれました。

ありがとう!

 

新しい畝作ってくれたので

 

小豆島のアロマ仲間に連絡しておすすめ

ハーブをたくさん、畑担当に送ってもらいます。

これもまたありがたいです。