無水エタノールや消毒用アルコールが買えなくて

手指の消毒に困っている・・・

 

代用できるものってある?

と生徒さんから質問がくるくるw

 

ある生徒さん、

ミルトンを薄めて使おうかな?

どうですか?と

 

ミルトンって

次亜塩素酸ナトリウムって言うやつだよね。

哺乳瓶の消毒ですが

他にはプールの消毒とかに使うやつ

 

ウィルス系にはすごくいいと思うけど。

 

でも手指の消毒に長期間使用するには

すっげ~肌荒れするよね。

 

かといって

よくわから変なもの買うのもね・・

 

とある生徒さん

 

消毒にいいって

SNSで見て

買ったけど、

実はその消毒液は

ウィルスには効かないってわかったんですけど

どうして?って質問も来ました。

 

むやみにSNS信じちゃだめじゃん

ちゃんと自分で調べないとって

いつも言ってるじゃん!と言いました。w

 

新型コロナウィルス

インフルエンザやヘルペス、風疹とかと同じ

エンベローブのあるウィルスだそうです。

 

 

消毒にはアルコールも効きやすいわけだから

消毒用アルコールや無水エタノールが売り切れるのは

当然。

 

でも消毒用アルコール売ってない・・

ちなみにノンエンベローブのノロとかアデノには

アルコールは効かないそうです。

 

そして市販されている様々な

消毒系薬剤も効くのと効かないのがある。

 

セラピスト学科で学ぶ「衛生学」では

そこら辺もやるわけです。

セラピストを取った生徒さんならわかるはず!

 

●次亜塩素酸ナトリウム

ウィルスにに効果あり

 

●グルコン酸クロルヘキシジン

ウィルスには効果なし

ヒビデンという名称でよく見かけます。

ピンクの液体

※調べてみると効果はあるようですが

濃度の調節を間違えると非常に危険っぽいです。

 

●逆性石鹸

一部のウィルスには効果あり

ってなっていて

この成分が

塩化ベンザルコニウム

一部のエンベローブウィルスに有効です。

今回の新型コロナウィルスに有効かは不明

オスバンという名称でよく見かけます。

 

●イソプロピルメチルフェノール

ウィルスには効果なし

ニキビ用の化粧水

「オードムーゲ」に入ってるやつw

 

 

ってことで、

焦ってしまって、SNSの間違った情報に

惑わされないで!

 

アロマの専門家としてなら

精油の抗ウィルス作用を期待して

精油で消毒すればいいじゃない?って思うよね。

 

でも、希釈する無水エタノールが無い

さらに言うなら精油が本当に

今回の

ウィルスに効くのかエビデンスが無い。

 

でもね、精油の分子量は非常に小さく

エンベローブのある

ウィルスにも有用なはず

 

さらに精油は

芳香分子の集合体ですから

1つの成分に耐性を持ったウィルスがいても

他に数十から数百の分子がいるわけです。

その精油の全ての成分に耐性を持つことは

事実上かなり不可能

 

ならば、無水エタノールを買えなくても

手指の消毒ができる精油スプレーを作ることができれば

気休めかもしれないけど作ってみるのもいいのかな?と

思うよ・・と生徒さんには伝えてます。

 

私なら

抗ウィルス、殺ウィルス作用のある精油を

 

希釈するなら

グリセリンやジェルを使います。

 

グリセリンに精油を入れて

精製水やミネラルウォーターで希釈し

使う前に良く振る。

 

ジェルならそのまま精油を希釈して

よく混ぜて、手を洗った後に

ハンドクリームの様に手指に塗る

 

濃度は薄めの0.5%から初めて

自分のお肌と相談しながら濃くしていく

 

抗ウィルス、殺ウィルス作用のある精油は

ここでは紹介しませんが、お手持ちの書籍や

信用のできるサイトなどでお調べください。