昨日はアルテカルチャー高松さんでの

芳香系男子『アロ活』お休み前の〆の講座でした。

 

いつものメンバー勢ぞろい(笑)の

楽しいひと時でした。

 

しっかり石鹸に色付けしましょう!

そしてリラックスバスタイムのために、

自分が一番心地よいと思う香りで!

というコンセプトだったんですけどね。

 

もちろん、アロ活ですので

食紅とかクレヨンで色付けなんてことはしません。

 

紫根チンキ、レモンユーカリやローマンのチンキ

バラフライピー、クレイや精油そのもので

色をつけました。

 

バタフライピーのブルーは水溶性

湯や水には青が出ますが、油やアルコールには

青が出ません。何よりうれしいのは

青が石鹸のアルカリで茶色に変色しないとこ。

グリーンに近いようなブルーになります。

 

 

以前漬込んだ、レモンユーカリのグリセリンチンキは黄色を

出すのにピッタリです。ローマンもご用意。

 

こちらはP氏作成のクリアMPソープと

バタフライピーで着色した素敵な石鹸です。

結構こぼしたけど、上手にできました。

相変わらず、残った石鹸を丸めだしたのは

言うまでもありません。ええ

 

 

こちらはM氏作成のホワイトMPソープに

バタフライピーの淡いブルーがかわいい力作

香りは、金香木やモケ、とても素敵な香りです。

 

そしてこちらは、S氏作成のホワイトMPソープに

カモマイルローマンのグリセリンチンキ、マンダリンレッド

ティートリー、グレープフルーツですっきり仕上げた

淡い卵色の石鹸。和菓子の匠ですのでね。

手際も、色のちょうど良さ加減もさすが!

 

 

紫根アルコールチンキで色付けしたのは

こちらの2つの作品

こちらはF氏の石鹸、いつもながら女子力は私より

間違いなくすごいと思う。

ホワイトMPソープにローズなどの精油を加えて

ローズ満開の石鹸です。

 

最後は、T氏の石鹸

え~~?ってほど女子っぽい選択に

びっくりしました。w

 

こんな感じで、今朝型出しさせていただき

ラッピングしてお届けします。

しばしお待ちを!