ここGCでは、ホタル が見えます。

といっても、日本のホタルとは違って、空を飛びません。

光も、青い光です。



まだ見に行った事のない わっこ。

「すごくきれいだよ~。絶対見た方がいい」

とダァが言います。

ねぇ、おもしろくないって確か言ってたよね?プンプン

生徒を連れて行ったツアーで、思った以上に美しかったとの事。


じゃぁ、絶対見に連れてって!と言い続けてはや4カ月。

やっと、先週土曜日に行きました。


今回は、わっこのお友達の旦那Mさんと3人でのツアー。

現地までは、Mさんの車で向かいます。


午後5時過ぎに出発。


どんどん山を登ります。

途中1回、休憩をしました。

男性陣はフリスビーで遊び、わっこはお写真ターイム。

では、名カメラマン?のわっこの作品をご覧ください。

Life on the GC

Life on the GC



Life on the GC


このでっかい木の周りをクッカバラ(ワライカワセミ)という鳥が沢山飛んでいます。
今夜の寝床をカップルで探してるのかなぁ。


「メスに『ここは嫌。もっといい所探せって』言われてるのかなぁ?
かわいそうに。オスは、人間も鳥も大変だ」

と、ダァ。そして、頷くMさん。うんうん

ん?それってどういう意味?むかっ


大分暗くなってきたので、目的地に向かいます。

Life on the GC




午後6時ごろ到着です。まだ、薄暗いです。

この時間は、個人で来ている人ばかり。まだ、団体客は来ていません。

懐中電灯持った、トイレに行った(失礼)、準備OK。いざ、出発!


まだ真っ暗ではないので、光っていません。

前日、雨が降ったから今日は良く光るはず、という期待を胸にどんどん歩くわっこ。

どんどん暗くなって来ました。

あれ?黄色い光が見える、?


そう、日本と同じホタルホタル が沢山飛んでいました。

ダァも、Mさんも、

「GCで初めて見た~」

他の場所でも、英語で「見てすごい、初めて」と言っているのが聞こえます。

「明るい所で見たら、オージーサイズだったらびっくりするね」とMさん。

なんでもでかいからなぁ、と想像しただけで、笑えます。にひひ


そうこうしているうちに、お目当ての土ボタルも光りだしました。


「ここにも、ここにも!」目

わっこ、大興奮!興奮

「鼻、広がってるよきっと」

とダァ。失礼な!むかっ


そんな、おバカな会話をしながら、メインの場所へ。


ここは、懐中電灯ダメ、カメラダメ、タバコダメ、大声ダメな場所です。

本当に、真っ暗。

?急に中から、沢山のライト、やかましい声が…。

中国人観光客でした。この人たち、ほんと、ルール守れんよね。


では、気を取り直して中へ。

光ってます、光ってます!素晴らしい!!

写真撮影は禁止なので、イメージだけ。

こんなカンジに光ってます。

Life on the GC



駐車場に向かっている途中にも、至るところで光っています。


途中、わっことリアクションが同じな団体を発見。
絶対、日本人ツアー客だと思ったら、やっぱり!
ガイドさんに、「触ってはいけません、写真もダメです」と注意事項の説明を受けていました。

ツアー客の一人が、「オージーは、なんで声出さないのかなぁ、こんなにきれいなのに」って不思議がっていました。そう言えばそうやなぁ。


本当に、きれいでした。


ウォーキングコースもあるので、今度は昼に行ってみたいと思います。