前回の記事からの続きです。

とりあえず術後1回目の通院。

翌日8月2日の朝でした。


朝起きたときは気にならなかったけど、待合室で待っているときにふと包帯を見ると血がにじんでいました。あせった私は受付に・・・

こたえは・・・

「看護師に伝えときます。」

・・・・・・・・とくに緊急事態とかではないのねwww

まぁ、担当医の外来担当の日ではない受診で朝一番の診察だしね。

診察時間までわずかだしね^^


しばらくして呼ばれました。

まぁ、血がにじむのは想定内って感じでしょうか・・・。

普通に包帯とって昨日患部に血がたまるのを防ぐためにさしておいた管を抜き・・・

さらに押して患部の血を抜き・・・

再びガーゼと包帯で固定されました。

もしまだ血がにじむようであれば明日また包帯の交換にきてください。とのこと

そうでなければ次は8月5日の月曜日。

この日は担当医師の外来担当の曜日の日です。

すでに予約いっぱいいっぱいで指示されたのは11:30

珍しく遅い時間なのね。

まぁ、とくに用事あるわけじゃないし全然OKですw

とりあえずお風呂のことと今までつけてきた三角巾のことを聞きました。

お風呂は患部をぬらさなければおk

三角巾はとくに強制はしないけど幹部をおろしてると痛いかもしれないからそういうときはするといいかも・・・とのこと。

結局三角巾は8月2日はずっとしてた気がするけどだいぶ自由がきくようになった8月3日には卒業しちゃいました。

順番前後するけどお風呂。

これは包帯のところにラップをぐるぐる巻きにして防水のテープでラップを固定。

更になるべく水がかからないように注意しながら入りました。

体はスッキリさっぱりw

でも・・・・ラップの中はムレムレ

包帯をしてないところはあとから濡れタオルでふきとればなんとかなりましたが

包帯の中が痒い。ひたすら痒い;;

結局お風呂後だけでなく少し汗ばむ場所にいくと包帯の中がひたすら痒い状態は続きました。

夏の手術だしこればかりは仕方のないことですね~^^;


そして包帯に血がにじむこともなかったので次の通院8月5日のこと書きます。



この日の予約は11:30。

最初の初診の日をのぞき通院はいつも9:30とか10:00とか早い時間ばかりだったんですよね。

だからちょっと遅い時間の予約時間にドキドキ。

なぜなら初診の日。私が希望した手外科の専門の先生(今の担当医)の診察が込み合っていて予約時間を大幅に遅れていたらしいのです。(なので予約外の私はすんごい待たされたw)

こんな思い出があるので遅い時間の予約って意外と時間ずれるんじゃないかと覚悟。

時間つぶしの小説を忘れた私は暇だな~っと思いながら待つ。

ふと時間を確認。11:30

予約の時間にはなった。これからどんだけ待たされるかだな・・・・。

なんて思いながら待っているとなんとすぐに呼ばれましたw

今日は時間通りに終わってたんですねw



診察室にて痛みはそんなに苦痛じゃないこととむしろ包帯の中が痒いことのが苦痛なことを伝えました。

なるほど・・・っと先生。

患部を軽く消毒し防水テープのついたガーゼを患部にはりネットをかけられました。



こんな感じです。

かなり軽くなりました。

はりつけてるところがたまに痒くなるけどそれ以外のところは痒くても回避手段があるのでかなり楽です。

ただ・・・・包帯の頃に比べると固定されてない=動かせる。でも痛い

ということで痛い状態への遭遇が多くなりました。

でも動かすことはある意味リハビリ。

まだ糸がついたままなのであんまり無理に動かすのは怖いけどできる限り動かすようにしています。

親指の付け根などの腫れも徐々にひいてきています。

日にち薬ですね~。

ひたすら療養するしかないです。



次回通院8月8日はいよいよ抜糸。

本当は12日って言われたけど10日から実家に帰りたかったので頼み込んで8日にお願いしちゃいました。先生もまぁ大丈夫でしょうっていってたしね。



お盆明けにはとった腫瘍の病理検査の結果もでるから聞きにいかないとだしまだまだ通院は続きそうです。



さらにこの腫瘍。ネットとか再発とかもあるみたいなんですよね。3回目の再発とかってのも結構読んだw

再発しないかも心配ですね。やはり早期発見を見込んで定期的な通院になるのかな~?

まぁ、こればっかりはそのときにならないとわからないですねw