最近ネットやマスコミでよく取り上げられてますよね。

私は3歳と6歳の子供の母親ですが、数年前はその子たちも赤ちゃんでした。

そんな中で私の体験(というほどのものではないが・・・)などなんとなく書きたいなと思ったのでこの話題に触れてみました。


私ははじめは赤ちゃんは泣くのが仕事だからどこでも泣き止むのは仕方がないという考え方でした。

もちろんあやすなどの努力はしますが、泣いてしまうこと自体仕方のないことだと思っていました。


しかし、ある日妹とでかけたときのことです。

その日も子供が公共の場所で泣き始めました。(すでにどこだったか覚えていません)

私は仕方ないなと思いながらも適当にあやしていました。

すると妹に言われたんです。

「周りの人の中には赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぎ声が嫌いな人もいるからね」っと


確かにそうですよね。

親世代以上、特に女性、母親を経験している人なら子供はなくものをほぼ理解していて赤ちゃんの泣き声も許容の範囲かもしれません。


しかし、普段赤ちゃんと触れ合う機会の少ない未婚者などだとあまり赤ちゃんの声に対する免疫(?)のようなものもなく今騒がれているような騒音に思うかもしれません。


世代だけでなく人それぞれの性格的なものもあると思います。


そんな中で周りに気を使い赤ちゃんが泣いたら泣き寝入りでその場を去るしかないのでしょうか?

私はとりあえずいろいろな方法を試すのがいいんじゃないかなと思っています。


私の場合は上の子の習い事にどうしても下の子を連れて行かなければならず、そこで下の子が泣いたりと騒ぐとやはり他の保護者の迷惑になるので、いくつも泣くのを回避する方法を用意していました。


おもちゃであやす。ミルクやお茶を与える、離乳食後なら赤ちゃんせんべいやビスケットなども持ち歩いていました。


どの赤ちゃんも泣くものだという意識は母親をはじめとする連れて歩いている人にはあるはずです。

だったら泣いた時に泣かせっぱなしじゃなくとりあえず何かをする。(たとえばはじめてのことだったら仕方がないとは思いますが、公共の場に出るタイミングは何度もあると思います。)


そういったことをしたうえで今回のような問題が起きているならまた話は別ですが、

何もしない(想定して回避策を用意しないなど)はそれはちょっと・・・・じゃないかなと思うんですよ。


某番組で30年前の事例とかいってバスの中が異様に暑いかった事例をやっていました。

気を使ってバスを降りようとした赤ちゃん連れの母親を運転手が引きとめたら他の乗客も同意をしたという話ですが、このとき思ったんですよね。明らかに暑くて泣いてるんだろうし、赤ちゃんの上着ぐらい脱がせてあげようよってwwww

ま、この映像の場合再現ドラマですし、要は赤ちゃんが泣くから降りざるを得なかった母親を出したかったのでその分はあまり重要視されてなかったですけどね



なんだかわかりにくくなっちゃいましたね。

なんだか今回の騒がれ方を見て、赤ちゃんが騒いでも、それに対して何もしなくても容認される。

そんな社会は間違ってると思うんですよね。

確かに赤ちゃんの泣き声を苦痛に思って行き過ぎた行動にでちゃう人もいると思います。

でもその一方で赤ちゃんの泣いている時間を少しでも短くする努力(工夫)それも必要だなと私は思います。


赤ちゃんを連れている側、そうでない側お互いが気持ちよくすごせるマナーをたくさんの人が持ち合わせられるといいなと思います。