6月のテーマ:日替わり!「7つの習慣」を日常に落とし込む習慣

 

Day9 第二の習慣;目的を持って始める

 

第二の習慣は、自己リーダーシップの諸原則に基づいている。つまり、リーダーシップは第一の創造である。

 

リーダーシップとマネジメントとは違う。マネジメントは第二の創造にかかわるものである。

 

(中略)

 

マネジメントは手段に集中しており、どうすれば目標を達成できるかという質問に答えようとするものである。

 

一方、リーダーシップは望む結果を定義しており、何を達成したいのかという質問に答えようとするものである。 

 

ピーター・ドラッカーやウォーレン・ベニスの言葉を借りれば、「マネジメントは物事を正しく行なうことであり、リーダーシップは正しい事をすることである」ということだ。

 

「7つの習慣」スティーブン・R・コヴィー著 より

 

 

…マネジメントと、リーダーシップ。

 

これはついつい混同されがちだと思いますし、正直、自分はマネージャーでもリーダーでもないから関係ないよねってスルーしてしまう人も多いかもしれません。

 

でも、本からは…「自分の人生に対して、本当にそれでいいのか?」という、しゃがれた太く低く慈愛に満ちたコヴィー博士の声が伝わってくる…

 

では、リーダーとはどういう事をする人だろうか。それは、ジャングルの中で一番高い木に登り、全体を見渡して、下に向かって「このジャングルは違うぞ」と叫ぶ人なのである。

 

「7つの習慣」スティーブン・R・コヴィー著 より

 

そんなところから、4コマ。

 

リーダー役の自分を発揮するためには、「セルフコーチング」をしています。

 

こんな流れです。

 

・現状は?

・今、どんな気持ち?

・そこから、どんな状態を目指す?

・いつまでに、その状態になりたい?

・何もせず、今のままだとどうなる?

・そうなると、どんな気持ち?

 

・なぜ、目指す状態になりたい?

・そうなったら、どんな気持ち?

・本当に欲しいのは?

 

・そのために、何をする?

・誰と?

・いつ・どこで・どのくらい?

・どんな手順で?どうやって?

・やったら、どうする?

 

この質問に答えていくだけでも、だいぶ視界がハッキリします^^

 

----------------------------------------------------------

〜お知らせ〜

習慣化仲間を作りつつ、片づけを1歩前進させませんか?

 

 

今度の日曜日(6月14日)、習慣化コンサルタント古川武士さん主催の「続ける習慣実践会」の会員を対象に、「日曜片づけ祭り♪」を共同開催します!

 

ZOOM(リンクをクリックするだけのオンライン会議システム)を使って、みんなと1時間、集中片づけしませんか?

 

最初の5分でギュギュッと片づけマインドをセット→その後1時間、ZOOMで片付け中の様子をライブ中継、最後に成果と感想をシェアして讃え合う、という試みです!

 

途中迷ったら、リアルタイムで私に相談も可能!声出ししたくなければ、ZOOMのチャットでもOKです!

 

参加は無料ですが、「続ける習慣実践会(月額3800円)」への加入が必須条件です。

 

詳しくはこちらから!

https://www.syuukanka-btb.com/practiceprogram

 

入会すると、毎日15分ほどの音声が届き、フェイスブックグループに参加することができます。

 

私も2016年6月から参加しているのですが、その質は声を大にしてオススメ!!

 

参加している方たちは、年齢・性別・職業・住んでいる場所も様々ですが、習慣化というテーマで集まるだけあって、とても前向き・真面目に人生を変えよう、より良くしようとしている方たちで、とても信頼できます。

 

スタッフも、みんなで安心・安全の場を作ることを心がけていて、心根の優しい人ばかりです♪

 

この機会に、ぜひどうぞ!!

 

----------------------------------------------------------

このブログの内容を1日早くLINEでサクッと受け取れます♪

 

お友達登録はこちら

https://lin.ee/z5X5960

 

「1 Day 1 Bye 1 Month」の1日1捨て報告も届きます

----------------------------------------------------------

 

 

片づけは、モノだけが対象ではありません。

 

思考・感情・1日のルーティーン、将来のビジョン…

あなたが、ここに「カタをつけたい!」と思うものはなんでも対象です。

 

過去にを付けて、パターン化し(をつけて)、ビジョンを見据え(向づけ)、身に付けていく、アプローチです。

 

そのためには、自分自身の内側で、今・何が起きているのか、ということを知ることがスタートです。