6月のテーマ:日替わり!「7つの習慣」を日常に落とし込む習慣

 

Day10 第三の習慣;重要事項を優先する

 

“自己リーダーシップを行うためには、自分自身に人生の大切な終極の問いかけをしなければならない。

 

そして、その問いかけに答を見出したならば、その答に調和した生活を送るために、効果的な自己管理、すなわちマネジメントが必要不可欠になる。

 

「しかるべきジャングル」にいなければ、マネジメントは全く役に立たない。しかし、「しかるべきジャングル」に入れば、マネジメントが極めて重要になる。

 

第二の創造、つまり物的創造の質は、マネジメントの質によって決まるからである。“

 

「7つの習慣」スティーブン・R・コヴィー著 より 

 

前回に引き続き、自分の中にいる、リーダー・マネージャー・生産者が繰り広げるあるある劇場、こんな感じかな?

 

 

…「しかるべきジャングル」が決まってこそ、マネジメントの重要性が出てくる。

 

やっぱり、この順番なんですよねえ。

 

とはいえ、マネジメント上手になっていれば、「しかるべきジャングル」が見つかった時にすんなり自分の体を動かせる。

 

卵が先か鶏が先か…

 

 

なんて悩んでいて何もしないのは時間がもったいないので、やっぱり同時進行で鍛えて行くしかない。

 

次なる「しかるべきジャングル」は常に探しつつ、いざそのジャングルが見つかった時に自分をすんなりマネジメントできるよう、練習しておくってことかな!

 

となると、誰かから与えられた目先の課題は、来るべき本番(次なる「しかるべきジャングル」でのマネジメント)に備えて、自分のマネジメント力をアップしておくためのトレーニングメニュー、みたいに考えるといいのかも?

 

 

今思えば、8年前に私に与えられた「二人の乳幼児の世話をしながら、毎日家の掃除・片づけをする」という課題(当時、迷い込んでいたジャングル)が、結果的に自己マネジメント力のアップにつながったと感じます。

 

理想は…

あそこに行くためにはこのジャングルだ!(リーダー)

→わかりました、こんなやり方でやりましょう(マネージャー)!

→イエッサー!(生産者・実行者)

という、スムーズな流れ。

 

参考までに、私がカオスから抜け出した時の流れを動画で作ってみました。↓

 



 

 

----------------------------------------------------------

〜お知らせ〜

習慣化仲間を作りつつ、片づけを1歩前進させませんか?

 

 

今度の日曜日(6月14日)、習慣化コンサルタント古川武士さん主催の「続ける習慣実践会」の会員を対象に、「日曜片づけ祭り♪」を共同開催します!

 

ZOOM(リンクをクリックするだけのオンライン会議システム)を使って、みんなと1時間、集中片づけしませんか?

 

最初の5分でギュギュッと片づけマインドをセット→その後1時間、ZOOMで片付け中の様子をライブ中継、最後に成果と感想をシェアして讃え合う、という試みです!

 

途中迷ったら、リアルタイムで私に相談も可能!声出ししたくなければ、ZOOMのチャットでもOKです!

 

参加は無料ですが、「続ける習慣実践会(月額3800円)」への加入が必須条件です。

 

詳しくはこちらから!

https://www.syuukanka-btb.com/practiceprogram

 

入会すると、毎日15分ほどの音声が届き、フェイスブックグループに参加することができます。

 

私も2016年6月から参加しているのですが、その質は声を大にしてオススメ!!

 

参加している方たちは、年齢・性別・職業・住んでいる場所も様々ですが、習慣化というテーマで集まるだけあって、とても前向き・真面目に人生を変えよう、より良くしようとしている方たちで、とても信頼できます。

 

スタッフも、みんなで安心・安全の場を作ることを心がけていて、心根の優しい人ばかりです♪

 

この機会に、ぜひどうぞ!!

 

----------------------------------------------------------

このブログの内容を1日早くLINEでサクッと受け取れます♪

 

お友達登録はこちら

https://lin.ee/z5X5960

 

「1 Day 1 Bye 1 Month」の1日1捨て報告も届きます

----------------------------------------------------------

 

 

片づけは、モノだけが対象ではありません。

 

思考・感情・1日のルーティーン、将来のビジョン…

あなたが、ここに「カタをつけたい!」と思うものはなんでも対象です。

 

過去にを付けて、パターン化し(をつけて)、ビジョンを見据え(向づけ)、身に付けていく、アプローチです。

 

そのためには、自分自身の内側で、今・何が起きているのか、ということを知ることがスタートです。