レシートで、お財布がいつもパンパンなんです。

 

先日、「1 Day 1 Bye 1 Month」の参加者のお一人、RさんがLINEでそんなメッセージを送ってくださいました。

 

Rさんがレシートをため込んでしまっていた理由は「家計簿につけたいから」

 

でも、日々の生活の中で家計簿をつける時間がなかなかとれず、ついお財布にたまってしまう、というわけです。

 

 

そこでRさんにこの方法をおススメしたら、そのお悩みは見事解消!

 

今では、お財布にレシートがたまることはなく、お財布の皮が伸び切ってしまっているのが気になるので、もっとスリムなお財布に買い替えを検討していらっしゃるほどです。

 

その方法はコチラ!

 

 

クリアファイル家計簿

 

「クリアファイル家計簿」です。

 

 

クリアファイル家計簿とは、1日の買い物予算2000円を1か月分クリアファイルに入れるだけという記入不要の家計管理術。

 

基本的に1日2000円だけ財布に入れて買い物へ行き、お金が残ったらレシートとともにファイルに戻します。

 

esse onlineより抜粋


女性雑誌でもよく紹介されているので、もうご存知かもしれません。

 

 

つまり、

お財布にレシートがたまっちゃうくらいなら、

 

家計簿をつけるのをやめちゃいましょう!

 

でもこの方法を使って「予算内で買う習慣」をつけて、

「家計をやりくりする」という家計簿本来の目的は達成しましょう!

 

ということ!

 

 

食費・消耗品費が前年の半分に!

 

実は私も、家計簿はもう10年つけ続けているにも関わらず、やりくりがうまくいっている実感は全く持てないでいました。

 

そこで、2か月前からこのクリアファイル家計簿の考えを取り入れてみたところ、食費・消耗品費が、1年前の同月に比べ2か月連続でおよそ半分に!

 

これには驚きました。すごい威力です!

 

 

11月に入ってからは実際にクリアファイルを用意して本の通りに実践しているのですが、とてもラクチンだし順調です。

 

このままずっと続けられそうな予感がしています。

 

 

なにより画期的だと思ったのは、この方法を使うと、

今までやっかい者だったレシートが

「やりくりができたことを証しする価値ある表彰状」に格上げされたこと!

 

1か月間はうやうやしくクリアファイルに保管し、その栄光が並ぶというわけです。

 

…あまりのパラダイムシフトにびっくりです。

 

 

一人ではなかなか始めにくい…という方は「みんチャレ」で仲間を募るのがおススメ。

 

私もやっていますが、かなり、楽しいですよ~♪

 

もちろん私のLINEへの実践報告も大歓迎です!

 

 

 

CHALLENGE

 

・今日は2000円だけ財布に入れて、食材・消耗品の合計が2000円以内になるように買い物してみる


・レシートとおつりをセットでクリアファイルに入れてみる

 

 

 

レシート&おつりのセット写真をとってLINEに実践報告してくださる方はコチラ!↓

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

LINEで身につく片づけ習慣・お掃除習慣

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

牛尾恵理をLINE友だちに追加する 

 

今日の夜8時にこんな感じの

私の「サヨナラ写真」が届きます↓

 

 

LINEには、毎朝のお掃除写真と、

ブログの更新情報もお届けします。

 

毎日見ているうちに、あなたも

つられ片づけ・つられ掃除しちゃうかも!

 

サヨナラ写真やお掃除写真返信してくだされば、

全て拝見し、スタンプ返信させていただいています♪

 

お気軽にメッセージしてくださいね(*^▽^*)

 

 

片づけ習慣ナビゲーター

牛尾恵理