ようこそ^_^

この講座では本当に多くの気づきがあったのですが、最終回で朋子先生がおっしゃったこの言葉

断捨離のやましたひでこ先生も、断捨離の道は螺旋階段だとおっしゃっていましたが、私もそう思います。

整理収納アドバイザーの牛尾恵理です。
先日、こちらの記事でご紹介した、おうち起業のはじめ方講座への私のアンケートを、小林朋子先生がご自身のブログで紹介してくださいました。
気恥ずかしいところもありますが、この講座に興味のある方はぜひどうぞ(こちら)。

この講座では本当に多くの気づきがあったのですが、最終回で朋子先生がおっしゃったこの言葉
最速で遠回りする
が、今の私の支えになっています。

断捨離のやましたひでこ先生も、断捨離の道は螺旋階段だとおっしゃっていましたが、私もそう思います。
片付けをするということは、自分の想い描いた理想の暮らしに向かって螺旋階段を一歩一歩登っていくようなもの。
そして
少しでも早く理想の暮らしに近づくためには最速で遠回りするしかないんです。
たしかに業者に頼んで、要不要も確かめず一気に持っていってもらうこともできます。
私のような者に頼んで、何も捨てずに(他の場所へおいやることで)部分的に綺麗に整えることもできます。
でもそれでは螺旋階段のちょっと上の方に放り上げられたようなもの。
そのまま何もしなければ、何かの拍子で転げ落ち、加速度的に元いた場所より下まで行ってしまう恐れがあります。
やっぱり
自分で一歩一歩ぐるぐる遠回りして登り続けるしかないんです。
でも、整理収納アドバイザーの私ができることがあります。
それは、
片付けの螺旋階段を登るあなたの背中を言葉で押し続けること
執着で重くなったモノたちを一緒に運び出すこと
溜まったホコリを一緒に拭き取ること
選び抜いたモノたちを使いやすく出し入れしやすいような仕組みを作ること
それらの作業をおしゃべりしながら楽しく一緒に行うこと…
今の私は、一日でも早くあなたのお手伝いができるように、開業に向けて最速で遠回りをしています。
いつかお会いできる日が来ますように。
今日の家事リマインダー
☑︎インターホン
☑︎玄関ドア
の拭き掃除

ここはセットで1ヶ月に1回、古キッチンタオルで水拭きしています。
タオルは使いやすい大きさにたたんだ半分を水で濡らし、乾いているもう半分を被せて絞るとほどよい半乾き状態になります。
これで拭くと早く乾き、二度拭きする必要がありません。
ドアの敷居部分や蝶番側の縁や壁は砂埃がたまりやすいので最後に念入りに。
使った古タオルはそのまま捨ててしまいます。