パリの雪景色 (5)上の写真、古いタイプのミニですね。サン・トノレの通りにいました。こーゆーの、たまに見かけます。3番目は、フィアット君。最近、【 500L 】という少し大きめのタイプが発売されたみたいです。ミニによく似てるけど。普段はバイクとかスクーターとか多いけど、この日は、さすがにあまり走ってませんでした。(写真は、19日と20日に撮ったものです。)
パリの雪景色 (4)上の写真は、雪のオペラ座とオペラ通りですね。20日に撮りました。(上空にUFOみたいなものが飛んでるけど。なんなんでしょうね。)この日は、日曜日ということもあって、交通量は少なかった。昨日(22日)は、雨が降ったりして、だいぶ融けました。公園などには、まだ残っていますが。4番目の写真、右に並んでいるのは、貸し自転車ですね。ただ、旅行者にはあまりお勧めしません。今回UPした写真は、上の4枚は20日に撮ったもので、一番下は、19日に撮ったものです。
パリの雪景色 (3)上の写真、エッフェル塔の対岸です。少し前までは、この池の周りにクリスマス・マーケットができていたのでした。噴水も出てたのに。凍ってるじゃん。 『寒いぜ。』2番目の写真、奥の方にあるのが士官学校。手前がマルス公園。大きな公園で、この辺りが公園の中間地点かな。昔は練兵場だったそうです。3番目の写真、並木はプラタナスだと思うけど、カットの仕方がフランス的というか、なんというか・・・昨日(21日)は、夜になって雪が雨になったり、また雪になったりしていたようです。大通りの車道とか環状線など、車がたくさん走っているところは融けました。でも、歩道とか細い道はヒドイ状態です。『やれやれ・・・』(写真は19日に撮ったものです。)