なんとなく ヨーロッパ -187ページ目

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

 
 
〔 2017年8月の旅 72 〕  8月11日 (金)

Valenceです。
リヨンと南仏の間にあるわりと大きな街なんだけど、
ガイドブックには載っていないというところです。
たいしたものは無いんだろうな。
でもせっかく泊ったんだから、パリに帰る前に街を見ておこうと思ったのでした。
 
 
 
 
街には観光客はあまり多くない。
僕みたいについでに来たという人が多いんじゃないかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教会だけでも見て帰ろうと思ったのですが、
まあ、旧市街と呼べるような街並がありました。
でもやっぱりモンペリエとかペルピニャンの方が面白いな。
ガイドブックに載らないわけだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1時間くらいで車に戻って、パリに向かいました。
 
Valenceを出たのが13時。カーナビではパリまで563kmと出てる。
休憩しながら走るから、夜の9時とか10時に着けばいいかな、って感じ。
 
リヨンまで100kmくらいのところで、リヨンを過ぎた後が渋滞してるから、
他の道を通りなさい、とか表示が出てました。
表示通りに走ったら、スイス方面に走ってから北のディジョンに向かう高速に入りました。
 
金曜日だから、土日に比べれば渋滞もひどくないだろうと思ったのですが、
場所によってはダメだった。
途中、天気予報通りに大雨になったり、やんだり。

フォンテーヌブローまで来ると、後は分かっているから気が楽ですね。

中華で晩飯を買って、ウチに着いたのが21時。
11日間で走った距離を計算したら、3500kmにもなっていました。
 
 
〔 2017年8月 71 〕  8月10日

果物を売ってる店があったので、
ネクタリンを2つ買って後で食べたら、美味しかった。
パリのスーパーで売ってるものより断然美味しい。
『これが本来の味なんだろうな。』とか、
『太陽をたくさん浴びると、こういう味になるのか。』って感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りに見晴らし台に行って写真を撮っていたら、中国人が2組来てました。
たぶんフランスに住んでいる人たちじゃないかな。
車がないとなかなか来にくい場所だから。
実際彼らも車で来てたけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

明日はパリに帰るので、今日はValenceまで北上することにしました。
ホテルに予約の電話をして、23時から24時の間に着きますと伝えました。
ゴルドから160kmくらい。
実際に着いたのは、22時45分頃だったかな。
 
夕食は高速のサービスエリアでサンドイッチとかドリンクを買いました。
そんなんばっかりですね。
町外れのホテルだから、駐車料金はタダだったんだけど、
部屋に机が無いのにはマイッタ。
『なぜ。』って感じ。
遅かったから、旅日記も書かなかったけれど。
シャワー室が車椅子で入れるくらい広くとってあって、
そのせいで机を置くスペースがなくなったみたい。
車椅子の人のための部屋だったんだろうな。
いろんなホテルがありますね。