ヴァランス (Valence) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

 
 
〔 2017年8月の旅 72 〕  8月11日 (金)

Valenceです。
リヨンと南仏の間にあるわりと大きな街なんだけど、
ガイドブックには載っていないというところです。
たいしたものは無いんだろうな。
でもせっかく泊ったんだから、パリに帰る前に街を見ておこうと思ったのでした。
 
 
 
 
街には観光客はあまり多くない。
僕みたいについでに来たという人が多いんじゃないかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教会だけでも見て帰ろうと思ったのですが、
まあ、旧市街と呼べるような街並がありました。
でもやっぱりモンペリエとかペルピニャンの方が面白いな。
ガイドブックに載らないわけだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1時間くらいで車に戻って、パリに向かいました。
 
Valenceを出たのが13時。カーナビではパリまで563kmと出てる。
休憩しながら走るから、夜の9時とか10時に着けばいいかな、って感じ。
 
リヨンまで100kmくらいのところで、リヨンを過ぎた後が渋滞してるから、
他の道を通りなさい、とか表示が出てました。
表示通りに走ったら、スイス方面に走ってから北のディジョンに向かう高速に入りました。
 
金曜日だから、土日に比べれば渋滞もひどくないだろうと思ったのですが、
場所によってはダメだった。
途中、天気予報通りに大雨になったり、やんだり。

フォンテーヌブローまで来ると、後は分かっているから気が楽ですね。

中華で晩飯を買って、ウチに着いたのが21時。
11日間で走った距離を計算したら、3500kmにもなっていました。