バーゼル (2) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

 

 

2023年9月16日 (土)

ホドラーはスイスのベルンで生まれたらしい。
クリムトと並んで世紀末芸術の巨匠だって。

 

 

 


ホドラーの巨大な絵もありました。
5人の女性が並んだものです。
階段を上ったところに壁画みたいな感じで展示されていました。

 

 

 


シャガール、ピカソ、マチス、ダリなどもありました。

 

 

シャガール

 


ジャコメッティの作品も結構ありました。
彼もスイス出身らしい。
ジャコメッティって、人物の絵を描いても彫刻みたいに細くなるんだよね。
珍しいのは、彼の風景画があったこと。
わけの分からないような絵だったけど。
静物画もありました。



ジャコメッティ







ミロとかクレーとかカンディンスキーも少し。
モジリアニが1枚、ルソーとかエゴン・シーレとかムンクもありました。

































ピカソの「アルルカン」は傑作ですね。
ピカソは酷い絵もたくさん描いたけど、
こういうのを見ると、ほんと天才だなって思いますね。


 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


【好きな曲】 帰れない二人 井上陽水

 

 

 


映像はスイスに向かうフランスの田舎道です。


 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


パリ・オリンピック
開会式と昨日は雨でしたが、今日はいい天気です。
なでしこと男子バレー日本の初戦はテレビで中継していましたが、
最後の方は他の試合に中継が切り替わってしまいました。
まぁ、仕方がない。