カルカソンヌ (5) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

 

 

2022年7月27日(水)

壊れていたオーディオガイドのことがちょっと不愉快だったので、
お金を返してもらおうかと思って、受付の方に行きました。
出口からちょっと離れているんだけど、次に使う人も困るだろうし。

 

 




門のところにいた係の女性にわけを話して、試してもらったけど、やっぱり壊れているみたい。
オーディオガイドを受け取ったところに行ったら、
さっきはオバさんだったけど、今度はオジさんがいました。
「これは使えなかった。」って言ったら、
最初何も聞こえなかったのに、少しいじったら聞こえるようになった。
「ほら、使えますよ。」だって。
四角いボタンを押すのを見ていたので、「このボタンを押したからでしょう。」って言ったら、
「そうです。巻き戻したんです。」だって。
オバさんの説明では、番号を押すようにと説明があっただけだし。
再生ボタンは押したけど、まさかストップボタンを押して巻き戻すなんて、思いつかない。
オジさんは、「もう一度入ってもいいよ。」とか言ったけど、入るわけないじゃん。
そのまま出てきました。(もちろん払い戻しは無し。)










通りは人でいっぱいですね。平日だというのに。

 

 







 


Tシャツが15ユーロで売っていたので、モスグリーンのものを1枚買いました。
これは失敗でした。
一度洗ったら、プリントされていた白いラインが歪みまくりました。
他の国で買ったTシャツは、しっかりしたものが多いのに。












 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



【好きな曲】 灰色の瞳  加藤登紀子 & 長谷川きよし
 

 

 


写真は、サン・ベルトラン・ド・コマンジュという「フランスの美しい村」で撮ったものです。ピレネー山脈の麓にある村です。