カルカソンヌ (2) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

 


2022年7月27日(水)

ホテルのチェックアウトは例によって12時近かった。
ホテルの前の広場の地下にあるパーキングに荷物を運んで、出発しました。
駐車料金は7ユーロ。安いね。

 

 

 


すぐ近くにパティスリーがあったので、そこでサンドイッチとか買おうと思ったら、
そういうものはやっていないらしい。
本格的なパティスリーなんだ。
四角いピザは売っていたので、それを温めてもらって、車の中で食べました。3ユーロ。
それからシャトーの近くのパーキングに移動、

最初に行ったところは一般の車は入れないみたい。
契約している車か、シャトーの中のホテルに泊まった人が使うみたい。
広い範囲が城壁で囲まれているから、ホテルも幾つかあるのでしょう。

 

 




近くにもう一つ大きな駐車場があったので、そちらに置きました。
カルカソンヌは一度来たことがあるので、来るつもりはなかったんだけど、
昨日行った美しい村からの距離がトゥルーズよりも近かったのと、
ネットでちょっとチェックしたら、城壁の上から撮った写真が載っていたので、
来る気になったのでした。






カルカソンヌは遠くから見ると城壁がカッコイイけど、
中に入ると普通の古い町と変わらないんです。
バカンスの季節なので、人が多いですね。
 

 




まっすぐ歩いて行くと、城壁に登れるところがありました。有料です。
城っぽい内部も見られるみたい。9ユーロ50。ちょっと高い。
オーディオガイドを使うかと訊かれたので、日本語はありますか、って言ったら、

無いそうです。
仏語のものを借りました。3ユーロ。
これがダメだったんだ。フランスだからね。
こういうものは、その場でちゃんと動くかどうかチェックしなくちゃいけない。
何も聞こえなかったんです。





石の壁に囲まれた中庭を通って、階段を上って行くと城壁の上に出ました。
なかなかイイ。けっこうな距離を歩けるし。

 

 

 

 

 

 

 

 


城壁の外の民家は、やっぱり南仏っぽい色の屋根が多い。

オレンジっぽい色。






 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



【 好きな曲】 学生時代  原由子

 

 


この曲はいろんな人が歌っているけど、原由子の「学生時代」が一番好きかな。

映像は南仏の田舎道です。