〔 2020年 夏の旅 5 〕 7月22日 (水)
ビアリッツを出たのが18時20分。
その前にホテルを予約しました。
町を出るまでちょっと渋滞したけど、高速は順調に流れていました。
雲があって、ピレネーはほとんど見えませんでした。
『だいぶ来たな。』と思った頃、雨が降り始めました。
そんなにたくさん降ったわけではないけれど。
高速を降りて、雨がポツポツ降る田舎道を走って行くと、虹が見えました。
太陽は後方にあって、そっちの空は晴れているみたい。
大きな虹ではないけれど、かなり近い。
しかも地面から直接立ち上がっているような感じ。
『へー。』
こんなに近くで虹を見たのは、初めてかも。
なんとなく嬉しい。

ルルドのホテルに着いたのが20時過ぎ。
土産物屋は殆どシャッターを下ろしていました。
『?』って感じ。
マリア様の洞窟は一晩中行けるはずなので、チェックインの後、まず食事をしました。
あまり遠くないところにベトナム料理の店があったので、そこでPHO(フォー)を食べました。
麺類です。
車を無料の駐車場に移したりして、22時過ぎに洞窟に行こうと思ったら、なんと門が閉まっていました。
開いているのは7時45分から22時までと表示がありました。
こんなところにもコロナの影響が。
昔、夜中になると門が閉まって、聖堂の横から出入りしていたことを思い出して、
そちらに行ってみたけど、やっぱり閉まっていました。
聖堂は工事をしているみたいで、塔にやぐらが組んであって、周りを囲っていました。
しょうがないからホテルに戻ったけど、やっぱり聖堂に向かう人たちが数組いました。
昔は、一晩中行けたからね。
ホテルは3泊なので、目覚しはセットせずに、ゆっくり寝ました。





