サン・テニミ (3) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。



〔 2019年 夏 南仏の旅 39 〕   8月28日 ( 水 )

西に傾いた日が山の木々に当たって、綺麗です。




雑貨屋があって、こんな山奥まで品物を運んでくるんだから、
高いんじゃないかな、と思ったけど、わりと普通の値段でした。
1リットルの水とビスケットを買いました。








 

 

 

 





















 

 

 

 









しばらく写真を撮ったあと、車に戻って、クレルモンフェランのホテルを予約しました。

さて、出発するかというときに、雨が降り出しました。
『・・・』
天気予報では、午後雨が降るかもしれないみたいな感じだったけど、ここで降るか。
雨の中、あの道を走るのはタイヘンだ。
スリップして、道から飛び出したら、どうするんだ、って感じ。
でも、暗くなったら、もっとタイヘンだと思って、出発することにしました。
小雨だったのが、本格的な土砂降りになってしまいました。
ライトをつけて、対向車に気をつけて、ゆっくりと走ります。
追い越して行ったのは地元の車だろうな。
でも、もう少し走ったら、雨も小降りになって、ヨカッタ、ヨカッタ。
けっこう走ってから気がついたんだけど、来たときとは違う道でした。
あの谷を転がり落ちそうな道じゃない。
カーナビに従って走っていただけなんだけど、きっと北からくるとこういう比較的普通の道なんだな。
南から向かうと、コワイ道なんだ。
雨も止んで、ラッキーって感じ。





サン・テニミを出たのが17時40分。
クレルモンフェランのホテルまで200㎞くらいあります。
途中、高速に入ってからガソリンを満タンにして、コーヒー飲んだりして。

ひたすら高速を走って、クレルモンフェランが近づいてきたら、
見覚えのある山がシルエットになって見えてきました。
ホテルに着くのが遅いから(21時頃)、夕食は何かテイクアウトにしようと思って、
ファストフードの店に寄って、ハンバーガーのメニューにしました。
ホテルの部屋は、IBISだから他のところと似たようなものです。





窓から例の山が見えました。前回来たときに登りました。(登山電車みたいなもので。)
こうやってシルエットになっていると、なんとなくいやらしい丸みがありますね。





まぁ、ここまで来たら、パリまで1日で帰れる距離です。
なんとなく安心。
でも、バカンスが終わるのがイヤでもある。