ちょっとパリ |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

 

外出とか国境封鎖とか、だいぶ緩和というか解除というか、そんな感じになってきました。
 
 
 
 
しかし、リヴォリ通り(ルーヴルの北側の道)が、一般の車が通れなくなっていました。
自転車のレーンが3車線、バスとかタクシー専用が1車線。
これでずっといくのか。また渋滞がひどくなるだろうな。
マジかよ、って感じ。
 
 
 

パリの飲食店は、テラスはOKになったんです。距離を空けるというコトで。
来週からは、中もOKになるみたい。もうOKになったのかな。
 
 
 

マルシェ・サン・トノーレの広場にテラスがたくさん出ていたので、
パン屋さんのテラスでノワゼット(エクスプレッソにミルクを入れたもの)を頼んだら、
こんなのが来ました。カフェ・クレームみたい。(ちょっと違うんだけど。)
友人はカフェを頼んだんだけど、なかなか来なかった。
カフェの器は、似たようなもので、もうちょっと小さいものでした。
まぁ、安かったから許すけど。(二つで6ユーロ90だったかな。)
 
 
 
 
以下の写真は、5月に撮ったもので、まだお店があまり開いていない頃のものです。
ホテル・ウェスト・ミンスターも、その隣のカルティエの本店も閉まっていました。
 
 
 
 
Repettoは開いていました。(LepettoじゃなくてRepettoだったんだ。)
 
 
 
 
 
 
 

オペラの駅は閉まっていたけど、もう開いたのかな。
まだ閉まっているのかな。
 
 
 

下の写真は、オペラ通りの方向。