サンティリャーナ・デル・マル etc |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

 
 
〔 2018年 春の旅 25 〕  4月9日 (月)

サンティリャーナ・デル・マルです。
同じ道を引き返す途中で、鹿肉のソーセージを4本買いました。
鹿肉のソーセージでも種類があって、味見をさせてくれたので、一番美味しいというものを買いました。
(日本語では、ソーセージでよかったかな。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

車に戻って、フランスの方向に走ります。
今日はビルバオかサン・セバスチャンで泊るつもり。
その前に、先史時代の洞窟に寄ってみようかと思ったのでした。
Santillana del Marの近くにもアルタミラの洞窟があって、
中には入れないんだけど、博物館があるとか。
でも月曜日は休みだったのでした。

ゲルニカの近くにSantimanine(サンティマミニエ)の洞窟があって、
そこは中に入れるらしい。
ゲルニカはピカソの絵で有名ですね。でも行きたいとは思わない。

雨は降ったり止んだり。
天気がいいとドライブも楽しいけれど、雨の日は楽しくない。
サンティマミニエの洞窟の近くまで2時間半、160kmくらいありましたね。
着いたのが17時で、ガイド付きのツアーが17時半にあるみたいだけど、
インフォメーションは閉まっていました。
この季節は早く閉まるのか。
 
 
 
 
駐車場から、徒歩で山を登っていくみたい。
近くのレストランで訊いてみたら、月曜は閉まっているとか。
インターネットでは開いているということだったけどな。
予約が必要なのかな。
まぁ、外国のことなので、よくワカラナイ。
『入れたらラッキー。』くらいに思っていたので、おとなしく引き返しました。
高速までわりと距離がある。

サンセバスチャンまで100kmくらい。着いたのが18時半頃。
ここは3回目かな。久しぶりです。一方通行が多くて走りにくい。

ホテルをチェックしておいたので、電話してみました。
最初のホテルは、125ユーロ+駐車場20ユーロだって。
今まで60ユーロ以下とかで泊ってきたので、高く感じますね。
やっぱりサンセバスチャンは都会だ。
2番目に電話したところは、85+15だというので、そこにしました。
近代的なホテルです。
(そういうところの方が幽霊とか出ないからいいんです。)
町の中心から少し離れているので、商店街とか無いみたい。
あるのかもしれないけれど、わからない。
というコトで、ホテルで夕食にしました。
始まるのが20時からだって。スペインだ。
メニューを取りました。
前菜、メイン、デザートを1種類ずつ選ぶという形です。
前菜は肉(リブ)が材料。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインはタコとご飯を赤いカレー味で焼いたようなもの。
なかなか美味しかった。
 
 
 
 
デザートはティラミス。これはちょっと量が多かった。

それとグラスで赤ワイン。これで22ユーロ50だもんね。安い。
チップを2ユーロ置きました。
明日はフランスか。ここまで来たら、近いからね。
パリは遠いけど。