コミーリャスからサンティリャーナ・デル・マルへ |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

 

〔 2018年 春の旅 22 〕  4月9日(月)
 
このホテルは朝食付きだったので、10時頃、下に降りました。
普通は朝食はオプションで、起きるのが遅いから取らないんだけど。
『朝食付きで54ユーロかよ。儲けがあるのかよ。』って感じ。
簡単なビュッフェで、なかなかイイ。
イチゴとかキウイとか、かなり大きい。
スペインの果物は大きいのか。モロッコ産かな。よくワカラナイ。
四角く切った白いチーズみたいなものとか。イチジクを材料にしたペーストみたいなものとか。
外国に来たら、ホテルの朝食をとるのもいいかもしれない。

部屋に戻って、外の写真を撮りました。
ちょっと遠くのゴルフ場みたいに見えたところには、羊さんたちがいました。
『牧場だったのか。』
風呂に入っていたら、結局チェックアウトは12時になってしまった。
雨だし。出かけるのが億劫になりますね。

町にガウディの建築があるというので、そこに行こうと思って、
近くまでいったら、途中で進入禁止になっていました。
住んでる人しか、車で入っていけないみたい。
雨はザーザー降ってるし、車をちゃんと置く場所もないし。
『いいか。ガウディが大好きなわけじゃないし。』と思って、パスしました。
 
 
 

コミーリャスからそんなに遠くないSantillana del Mar(サンティリャーナ・デル・マル)
という町を目指します。(赤い点)
町をちょっと出たところで、リュックというか大きくないバックパックを背負って歩いて来る人が、
2人いました。
『この人たちは、どこから来たんだろう。』とか思ったのですが、
少し走ると、また同じように雨の中を歩いてくる人がいました。
『あぁ、そうか、巡礼の人たちなんだ。』
そういえば、コミーリャスの教会のすぐ近くに帆立貝のマークがあったっけ。
サンチャゴ・デ・コンポステラに行く巡礼の道にあたるんですね。
雨の日はタイヘンだろうな。身体が冷えるだろうし。
 
Santillana del Marまで20kmくらい。30分ほどで着きました。
町の中心の辺りに行ったら、道の横に駐車場があったので、そこに入ったら、
料金を徴収するオバさんがいて、2ユーロ払いました。
ツーリスト・インフォメーションの場所を訊いたら、ちょっと入ってすぐそこだとか。
インフォメーションに行ったら、町の地図をくれて、旧市街の場所も教えてくれました。
インフォメーションは旧市街の入口みたいなところにあります。
 
 
 
 
 
 
 
 

中世の町並が残っているということですが、なるほど、道なんかも古い作りですね。
古い建物がけっこうあります。観光客も歩いています。