サンタンデール (Santander) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

 
 
〔 2018年 春の旅 10 〕  4月7日

国境は、パスポート検査とか無いですね。
いきなり表示がスペイン語になったって感じ。
でもガソリンが安い。フランスより15%くらい安いような気がする。
フランスが高すぎるんだ。
高速道路の最高時速は120kmみたい。
レーダーがけっこうあります。
バスクの辺りは山が多いし、カーブやトンネルも多い。
サン・セバスチャンを通り過ぎて、ビルバオも通り過ぎました。

ところどころに料金所がある。端数が細かい。2ユーロ52とか。
フランスだったら、セントの最後の数字は必ず0だけどな。
しかし、高速料金が0ユーロ63セントって、何。理解できない。
どうゆう計算してるんだ。って感じ。
 
 
 
 
結局サンタンデールという町まで走りました。ここは初めてです。
大きなビーチもあるし、フェリーが着く港もある。賑やかです。
海岸通りで子供たちのジョギング大会みたいなことをやっていました。
週末だから、ホテルはどんな感じかな、と思ったのですが、
夏じゃないから、最初のホテルで部屋がありました。
近代的な大きなホテルで60ユーロ。スペインは安いなぁ。
着いたのは18時頃。
 
 
 

部屋から海が見えます。海岸の遊歩道を歩いている人たちも多い。
殆どがスペイン人みたいだけど。
部屋は5階だったけど、4階まではバルコニーが付いているみたい。