2018年 春の旅 (1) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

 

2018年4月5日 (木)

冬のバカンスが残っていたので、車で出かけることにしました。
ウチを出たのが14時。昨夜寝たのが2時半で、起きたのが10時半だったから。
(もっと早く寝るべきだ。)

今回は北スペインに行こうかと思ったのでした。
ルートは途中まで去年(2017年)の8月と同じです。
去年は一気にビアリッツまで走って疲れたので、
今回はボルドーの辺りで泊ることにしました。それでも600km弱。けっこう遠い。
パリの環状線がわりと混んでました。国鉄のストの影響かな。
高速に乗ると殆ど渋滞は無かった。
ただ工事のために2車線を1車線にしていたところが、ところどころにありました。
スピードは時速130kmから90kmに落ちます。
 
 
 
 
ときどき休憩したりして、
ボルドーまであと200kmくらいのところで、ホテルに電話してみました。
ボルドーの街なかではなくて、湖の近くというIBISに電話したら、140ユーロだって。
『・・・高いじゃん。IBISの値段じゃない。』
 
他のIBIS budgetというIBIS系列では安いところに電話したら、
「どこのIBIS budgetですか?」とか言う。
『えっ。』って感じ。 予約センターみたい。電話料金1分につき40セント取るし。
「ボルドーですが。」って言ったら、「ボルドーには幾つかありますが。」
「えーと、高速の近くですが。」とか説明して、ちょっとややこしかったけど、
なんとか予約できました。59ユーロくらい。
『安いな。』と思ったら、フロントには人がいないとか。
『?』
建物の入口に機械があるので、そこに予約コードを入れて、カードで払うと、
6桁のコードが出てくるので、それで駐車場の入口も部屋の鍵も開くそうです。
『・・・』って感じ。
そうやって人件費を節約しているんですね。
「何か質問があれば、この番号に電話すればいいんですか。」って訊いたら、
「ボタンがあるので、それを押せば誰か来ます。」だって。
『まぁ、なんとかなるでしょう。』
 
 
 
 
晩ご飯は、サービスエリアでパニーニを食べました。
ホテルに行っても、食べるところは無いだろうし。
 
後半はトラックがけっこう走っていました。他に幹線道路が無いんだろうな。
トラックがトラックを追い抜くときって、時間かかるんだよな。
2車線だから、しばらく後ろについて走るしかない。
 
 
 

夏時間になって、日が長くなりました。
西に傾いた光のなかをドライブするのは、気分がいいですね。
暗くなると、運転するのがタイヘンだけど。
 
 
 

ホテルに着いたのが、21時半。フロントにオバさんがいました。
『なんだ。いるじゃん。』
時間帯によってはいるみたいです。よかった。
部屋は、『これで充分だよ。』って感じ。安いし。
テレビはちゃんと点くし、シャワーもトイレもあるし。
 
 
 

しかし、車で遠くまで行くと、初日と最終日はひたすら走るだけですね。
写真も殆ど撮ってない。