デン・ハーグ |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。



【 2016年 冬の旅 10 】

(2月24日)
キンデルダイクからデン・ハーグまで1時間くらいだったかな。
ロッテルダムに比べると、デン・ハーグのほうが古い街並が残っているみたい。
デン・ハーグもトラムが走っていて、車と道を共有していたりする。
片側1車線の道路で対向車が来たと思ったら、トラムだった。
擦れ違うの大丈夫かな、と思ったりして。





ホテルは聖ヤコブ教会のすぐ近くでした。
近くに商店街があって、そこのパーキングに入れたら、けっこう高かった。
翌日出すときに30ユーロ払ったもんね。
駐車場に車を入れて、階段を上って地上に出たら、
ちょっと何処に出たのかワカラナカッタ。
道が入り組んでたから。
こっちかなと思って歩いたら、なんと中華街があったので、
そこで夕食を食べてからホテルに戻ることにしました。




値段は普通だけど、量が多かった。
豆腐と肉とかが入った鍋を注文したんだけど、食べきれない。
美味しかったけど。
オランダ人は一人でこんなに食べるのか。だからデカイのか。
(でも、客は旅行者が多かったかも。)





赤い提灯みたいな灯かりはいつでもこうなのか、
中国の正月のものなのか、訊いてみたら、いつでもこうなんだって。





立派な門もあったし。チャイナタウンですな。
店の人に、ホテルに帰る道を教えてもらいました。
『なんだ。ここじゃん。』って感じだったけど。

ホテルのバーでビールを買って、部屋でそれを飲みながら、
チャンピョンズ・リーグを観ました。
やっぱりハイネケンの生ビールは、オランダで飲む方が美味しいような気がする。
というコトで、今日も一日終ったのでした。