ベルファストへ |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。



(2015年9月)
カーナビにベルファストをセットして、Cushendunを出発しました。
Cushendallを通り越して、内陸に向かって少し走ったら、
先の方で車が渋滞しているのが見えました。
向こうから引き返して来た車の人が、すぐ後ろにいた車のオバさんに話して、
一緒に脇道に入っていったので、
たぶん事故か何かで通行止めになっているのでしょう。
僕もついて行くことにしました。
すぐ前にいた車も後からついてきました。

放牧地の間の一本道という感じ。
砂利道です。農道ですかね。
少し走ったら、向こうから来る車と擦れ違うのがタイヘンで、
詰まってしまいました。
たぶん仕事を終えて帰ってくる人たちなのでしょう。
内陸と海側の町を繋ぐ道はあまり無いみたい。
本来車1台しか通れないところで擦れ違うので、
お互いギリギリまで横に寄って通りました。
向こうから来る車も多いんだ。




両側は地の果てみたいな風景だし。
レンタカーだけど、擦らないか心配でした。
こんなところで他の車と接触して書類を作るなんて、
考えただけでもゾッとしますね。
なかなか進まないから、ベルファストじゃなくて、
ここで夜を過ごすことになるかも、とか思ったりして。




向こう側から来た車が荒地のようなところに入る柵を開けて、
道なき道のようなところへ何台も入って行きました。
四駆なら行けるだろうけど、普通の車はどうかな、というようなところです。

普通の道に出るまでかなり時間がかかりました。
でも、なんとか砂利道じゃないところに出て、
普通に走り出したときには、ホッとしました。
『やれやれ。いろんなコトがあるもんだ。』

しばらく走ったら、救急車が追い越して行ったので、
さっきの渋滞の原因となった事故かな、と思いました。
Cushendunからベルファストまで90kmくらいだったんだけど、
えらい時間がかかってしまった。
まあ、そういうコトもあるさ。