聖地 Knock (5) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。



(2015年9月9日)
8時ごろ起きました。
朝食に行ったら、けっこう人がいました。お年寄りが多かった。
席に着いたら、メニューを渡された。
『あれっ、朝食付きのはずだけどな。』と思ったんだけど、
朝食のタイプとか選ぶみたい。
まだ解読し終わらないうちに、オバさんが、何にするか訊くので、
とりあえずオレンジジュースって言ったら、
「オレンジジュースは、あそこにあります。」だって。

アイリッシュ・ブレックファストにしました。
そうだ、思い出した。
前回アイルランドに来たときに、どこに行っても同じような盛り沢山の朝食で、
目玉焼きとハムとソーセージと腸詰の輪切りでした。
出来るまでにちょっと時間がかかりますね。
オバさんが持ってきてくれたので、手をだしたら、
「熱いよ。」って言われたので、手を引っ込めました。
『朝から、こんなにしっかり食べたら、太るんじゃないかな。』




部屋に戻って、シャワーを浴びて荷作りをしたら、
そろそろチェックアウトの時間(11時)に近づいてしまった。
ということで、チェックアウトをしてから教会に行きました。
ほんとは早起きしたら、チェックアウトの前に行こうと思っていたんだけど、
まあ、予定は未定ということで。




ブックショップが開いていたので、
まずそこで御出現について書かれた本とシャプレなどを買いました。
御出現についての本は、ルルドの方が圧倒的に多いな。
まあ、ルルドは御出現の回数も多かったし(18回)、奇跡も多いからね。

古い教会に行ってみたら、ミサをやっていて、満席状態だったので入らなかった。
どこかの団体がやっていたんじゃないかな。
裏の方も人が多かったけど、。




敷地内のミュージアムというところに行ってみました。
当時の人の暮らしとか、御出現の説明がありました。
郷土資料館みたいな感じですね。





最初、料金を払ったときに何処から来たか訊かれたので、
「フランスです。」と言うと、オーディオガイドがあるけど、
フランス語がいいか、と言われたので、「日本語は?」って訊いたら、「ノー。」
『あるわけないよな。訊くんじゃなかった。』