
2015年8月26日
夜明け前、ちょっと不思議な夢をみました。
置いてあった布か服の下に手を入れたら、
何かに咬みつかれたか、あるいは爪を立てられたみたい。
引っぱり出したら、皿くらいの丸い白っぽいもので、3cmくらいの厚みがありました。
暴れるんだけど、結局、引きちぎりました。
それからまた寝て、起きたのが昨日と同じように8時過ぎ。
朝食に下りる前にシャワーを浴びようと思って裸になったら、
廊下のほうで、スピーカーが何か言ってる。
最初ロシア語で、次に英語で、録音されたアンウンスが繰り返し流されていました。
3回くらい聞いたら、なんとなく意味が分かりました。
「・・・爆発がありました。すぐに建物の外に出てください。・・・」とか。
『エー。マジかよ。エー、まいったな。』と思いながら、服を着て、
大事なものが入ったバッグを持って、スーツケースはそのままにして、
部屋の外に出ました。
廊下で若い男の人2人を擦れ違ったけど、
『この人たちは、さっきの放送聞いたのかな。』とか思いながら、
エレベーターが動いていたので、それに乗りました。
5階だったんです。
1階に下りたら、(なぜか日本と同じように地上階は1階だった)
アングロ・サクソン系と思われるオバさんが、頭にタオルを巻いて、
パスポートと財布を手に、外から戻ってきたところだった。
『!』
そのオバさんが、フロントの女の人に何か言ったら、フロントの人は笑いながら、
「ノー、ノット ファイアー。」とか言いました。
なんだ、何もなかったのか。
僕もフロントの人に訊いたら、やっぱりマチガイだったみたい。
若い女の人がキャリーケースを持って、階段から下りてきたので、
チェックアウトをするのかな、と思ったら、やっぱり避難してきたみたい。
何もなかったと分かって、一緒にエレベーターに乗ったら、その人も5階だった。
『5階からキャリーケースを持って、階段で下りたんだ。』
しかし、いったい何だったんでしょうね。
機械の故障か、まさか避難訓練だったんじゃないだろうな。
あわてて避難した人はあまり多くなかったような気がする。
『・・・まぁ、ロシアだからな。そういうコトもあるかもしれない。』
気を取り直して、シャワーを浴びました。






