ヌヴェールの町をカーナビに入れて、出発したのが18時。
やっぱり、昼までホテルでグズグズしているっていうのはよくないな、
とか思ったりして。
ヌヴェール到着予定が20時過ぎとか出てたな。
日が長い季節だし、充分です。
高速の周りの景色もいい。
写真をたくさん撮った田舎道と同じくらい長閑で、綺麗なところが多い。
この辺りは、こういう風景が多いのか。
ただ、高速だと写真は撮れないからね。
パリまで走っても午前0時半くらいには着くんじゃないかな。
途中、Moulinsの方に出なさいというカーナビの指示を見たときに、
『えっ、どうして。ヌヴェールは、まだだいぶ先じゃん。』と思って、
そのまま通り過ぎてから、
『ヌヴェールは、高速が通っていなかったか。』というコトに気がつきました。
次の休憩所で停まって、チェックしたら、
やっぱりさっきのところで出るべきだったのでした。
『なんてこった。』
ヌヴェールはパリに帰る途中だと思い込んでいたのがいけなかった。
カーナビによると、30分くらい余計に走ることになりそう。
そんなんだったら、もうこのままパリまで帰るか、という気になりました。
あと350kmくらい走ればパリに着くし。ホテル代の節約にもなるし。
ヌヴェールは行ったことあるし。
というコトで、パリに向けて走り出したのでした。
『やれやれ。』
でも他の高速に比べて、なんとなく走りやすいような気がする。
トラックがあまり走っていなくて、交通量も少ないからかな。
日が暮れていくなか、車を走らせていると、
なんだか映画の一場面の中にいるような気分。
『いいじゃん。』 でも、道は遠い。
途中で2回休んで、走り続けました。
残り100kmを切ると、気が楽ですね。
暗くなって、パリに近づいてきたら、雨が降り始めました。
もう降り始めたのか、って感じ。
途中でネズミ捕りのレーダーが光ったような気がする。
制限速度の時速130kmでずっと走ってきて、
そこだけちょっとアクセルをふかしたのです。
暗いから、レーダーの看板が見えなかったのか、移動式のレーダーだったのか、
まぁ、仕方がない。
パリの郊外に来ると急に車の数が増えました。だいぶ遅い時間なのに。
都会だな。
そして、雨がぱらつく中、ウチに帰り着いたのが23時15分。
意外と早かったかな。クレモン・フェランから435km。5時間15分か。
自分としては、まあまあですね。
今回のプチ旅、走行距離は954km。ドイツに行ったときの半分以下ですね。
ドイツは遠いから。
でも、今回も無事に帰ってよかった。







