クレルモン・フェラン (5) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。



5月のプチ旅 (22) 2015年


教会を出て、サンドイッチとオランジーナを買って、車に戻りました。

今度はピュイ・ド・ドームという山を目指します。

この辺りでは高い山で、眺めがいいみたい。

坂を登っていく途中に、眺めのいいパーキングがありました。

クレルモン・フェランの町を見下ろすことができます。

さっき見てきた黒いカテドラルが真ん中に見えています。





そこからさらに登っていくと、
キャンピングカーも数台、同じ方向に走っています。

ネットで確認しておいたのですが、山の上まで道があるみたい。

でも表示がよく分からなくて、ちょっと迷ってしまった。一本道のはずなのに。

黄色い車がいたので、(この辺りは国立公園?、管理の車みたい)

訊いてみたら、車で上まで行くことはできないとか 

歩いて行くか、登山電車で行くみたいです。『そうだったのか。』

その近くにあったのは、歩いて登る人たちのための駐車場で、
電車の駅は下の方で、通り過ぎてきてしまったのでした。

登山電車の駅まで下りてたら、車がたくさん来ていました。


駅に行ってみたら、往復チケットは10ユーロ50で、7分後に出発とのこと。

帰りは40分ごとに電車があるみたい。

ていうか、その電車が行ったり来たりしてるだけなんだけど。

頂上は気温20度、風速は時速50kmと表示がありました。

下界は暑くて、30度くらいあったんじゃないかな。





スイスの登山電車に比べると新しいですね。乗り心地もいい。
4両編成だったかな。




やっぱり2本のレールの間に、
もう1本ギアを伸ばしたようなレールがありました。

そうだよな、これが無いと登れないもんな。スイスの登山電車と一緒ですね。




線路の横に細い道が続いていました。管理の黄色い車とかが通るのでしょう。

途中、一時停止したので、何かなと思ったら、
歩いて登る人の道と交差していたのでした。

上るにつれて、眺めがよくなってきます。

Volvicのコマーシャルで使われているような山も見えてきました。

上の方は木がなくて、
遠くからみると苔が覆っているような感じに見える山ですね。





下の駅を出たのが15時、頂上に着いたのが15時15分。

電車を降りたら、ひやっとして、冷房がよく効いてるような感じ。

でも日が当たっていたので、
持っていったトレーナーとかチョッキは着ませんでした。