ミュルーズ(MULHOUSE) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。


ミュルーズ


2013年 夏の旅 2

2013831日)

高速のA5をずっと南下して、ディジョン、ブザンソンを通って

MULHOUSEに行くこともできるんだけど、かなり遠回りになるみたい。

高速道路の表示とカーナビの表示を比べると、

下道を通るより70kmくらい遠回りになるような感じだったので、

途中で高速を下りたんです。

しかし、下道を通るときは前もってちゃんと調べておかないといけませんね。

カーナビを過信してはいけない。

カーナビの表示の通りに走ったら、スゴイ変な道に入ってしまって、

山越えの道か、って感じ。

カーナビって、そういう最短距離を選ぶのかな。マイッタ。

本来通るべき下道に戻るまで、えらい時間が掛かってしまった。

片道1車線の田舎道だし。だいぶ日が傾いてくるし。ホテルは予約してないし。

そういうときは、気持ちに余裕がないから、

車を停めて写真を撮ろうという気になれませんね。気が弱いし。

昔は暗くなるまで走って、それからホテルを探すとか平気だったんだけど。

まあ、寝袋積んでるから、山の中でエンコしても生きのびられるんじゃないかな。




ミュルーズ


なんとか本来走るべき下道に戻ったんだけど、そこからもまだ遠い。

MULHOUSEまで100km以上ある。

自分のと同じタイプの車が前を走っていると、

『小さいなぁ、よくこんな車で遠くまで来るよな。』(オレのことだけど。)


途中からまた高速に入ったら、

「あなたはアルザスにいます。」という表示がありました。

『へー、この辺はアルザスなんだ。

さっきストラスブールまで130kmとか出ていたけど。




ミュルーズ


まぁ、なんとか1950分頃、MULHOUSEに辿り着きました。

7時間も掛かった。走った距離は528km。やれやれ。

あまり遠くまで車で走りたくないんだけど。




ミュルーズ

カーナビの目的地をホテルが幾つかある通りにしておきました。

ホテルの看板が3つくらいあったけど、

B&Bというのが安そうだと思って訊いてみたら、

朝食代、駐車場代をプラスしても60ユーロくらい。そこに決めました。

安いなぁ。エジンバラのホテルの半額くらいだ。

近代建築だし、部屋もまあまあです。

チェックインして、荷物を部屋に運んで、駐車場に車を入れました。



ミュルーズ



8時過ぎだったけど、街に出てみました。

街の中心も歩いて10分くらいかな。

大きな聖堂があって、その周りが賑やかみたいだけど、

お店は殆ど閉まっていました。

飲食店がちょっと開いていたけど。

『今日は、土曜日じゃん。なんか人が少ないような・・・』

聖堂の周りの建物は面白いものが多いですね。


ミュルーズ


だいぶ暗くなっていたけど、デジカメは明るめに写るから。

でも、また明日来てみよう。

結局マクドの持ち帰りにしました。

アルザスだったら、ソーセージがうまいかも、って思ったんだけど。

(写真はミュルーズ市内)