(2013年 夏)
グラスゴーに向かう列車(電車?)の車内はガラガラで、
僕が乗った車輌には数人しか乗っていなかった。
途中でそれなりに乗ってきたけど、
でもこんな感じで15分に1本出していたら赤字かも。
まあ、土曜の朝だったから人が少なかったのかもしれない。
窓から見える風景は、昨日ロスリンに行ったときと同じように、
長閑なものです。
きれいな緑色をしているところは、畑じゃなくて牧草地みたい。
『北すぎて、作物がとれないのかな。』と思ったけれど、
でも土色に見えているのは、何か穫り入れて耕したって感じ。
ベージュ色に見えていた畑は、まだ刈り入れが終っていない麦畑みたい。
『なんだ、ちゃんと穫れるじゃん。』
途中、停まったのは数駅だけで、50分でグラスゴーに着きました。
グラスゴー・クィーン・ストリート駅っていうみたい。
外に出たら、寒い。
Tシャツに長袖のシャツだけだったから、もう一枚着ました。
カテドラル・ストリートを見つけて、
しばらく歩いたら、大聖堂に到着しました。
街並は、ぜんぜん面白くない。
聖堂は、だいぶ黒くなっていました。
多くはないけれど、それなりに観光客も来ていました。
ステンドグラスはたいしたことないけれど、
柱がなかなか綺麗です。




