不思議な虹(?) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。




12日(木)のことですが、車を運転していたら、前方に虹が見えたんです。
『あっ、虹だ。』
『あれっ、・・・太陽もある。』
虹と太陽は反対側にあるんじゃなかったかな。
虹が前方にあったら、太陽は後ろにあるはずだよな・・・
うん、確かにそうだ。 今までそうだったし。




どうして、太陽と虹が同じ方向にあるんだ。ヘンだ。
カメラを持っていたので、車を停めて写真を撮ったのでした。




虹はなかなか消えなかったので、また車で走り出したんです。
どうして、太陽と虹が同じ方にあるんだろう。
何かタイヘンなコトでも起きるんじゃないだろうか。
核戦争でも起こるんじゃないだろうか。
明日は13日の金曜日だし・・・
(オレの頭の中って、原始人か古代人だな。)



でも、気がついたんです。
『あれは、虹じゃなくて、暈とかハローとか言われるものじゃないか。』
『だとしたら、曲線になってるはずだけど、曲線ぽくないな。
 反対側にも同じようなものがあるかも。』と思って、
太陽の左の方を見たら、ちゃんとあったんです。
『へぇー、あるじゃん。』
それも写真に撮ろうと思って、また車を停めたのでした。(下の写真)
ちょっと分りにくいけど、左の方、
建物の上の方に、同じように小さい虹のようなものがあるんです。




一番下は、太陽と両側の虹(?)を一緒に収めた写真。
縦にのびている飛行機雲が、ミサイルが飛んでいったみたいでブキミだ。





(3番目と4番目の写真は、ちょっと暗くしてみました。)