ブルーマウンテンとか |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

Paris


先日、谷さんとRue de Rennesのカフェに入ったら、
カルトにブルーマウンテンと載っていたので、それを注文しました。
パリのカフェで、ブルーマウンテンを置いているところは殆ど無いから、
『珍しい。』って感じ。

「どうせあまり出ないだろうから、豆が古かったら、美味しくないかもね。」
とか言っていたんだけど、
なんと1人分ずつパックに入って保存されているみたいです。
カップの下の青い袋がそれです。
ちゃんとブルーマウンテンと印刷されていて、
賞味期限は2013年の7月でした。
『へー。』って感じ。
粉じゃなくて、パックを抽出機にかけるみたい。

さすがにエクスプレッソでも美味しいですね。
砂糖とかミルクを入れなくても飲めたし。
ちゃんとブルーマウンテンの味もしたし。
まぁ、ちょっと邪道かな、と思わないこともないけど。


Paris


じつはこの4月に、谷さんとチュニジアに行こうか、
という話があったんです。
谷さんの知り合いがチュニスにいて、訪ねていくというので、
僕も連れて行ってもらおうかと思っていたんだけど、
結局日程が合わずに、僕は行かないことになりました。

ついにアフリカ・デビューか、と思ったんだけど、まぁ仕方がない。
一人で行くには、気が弱いし。
誘拐されたら困るし。

下の写真は、文章とは全く関係がないものです。
コンコルド広場に面している建物です。

そうだ。昨日はブルターニュの方で雪が降ったとか。
4月だというのに。
ブルターニュというと、モン・サン・ミッシェルの向こう側ですね。


Paris