
マルタ共和国は、マルタ島、ゴゾ島、コミノ島の3つの島から成っています。
コミノ島は、あまり人が住んでいない小さな島です。
ゴゾ島は、その昔防御施設が殆ど無かったので、繰り返し海賊の略奪を受けたとか。
ガイドブックには、島民の気質はマルタ島とは違うと書いてあるけど、
旅行でちょっと訪れただけでは、ワカラナイ。
フェリーが岸に着く前に、車に戻りました。
前にも一度、車ごとフェリーに乗ったことがあるな、何処だったかな、
と思ったんだけど、乗っていたバスごとフェリーに載ったのかもしれない。
でも、何処だったか思い出せないんだけど。
昔ドーバー海峡をフェリーで渡ったときだったかな。
デンマークのあたりで、列車ごと船に載ったんだったかな。
上の写真、丘の上に建っているのは「ルルドの聖母教会」。
帰りに寄ってみました。

乗るときは、フェリーのお尻の方から載ったんだけど、出るときは、
そのまま進んで先頭の方から出ました。
前の車の後をついていったら、そのまま道路に出て、町中に出てしまいました。
『あれっ、料金所は無いのか。・・・タダかな。』
『タダなワケないな。ホテルのフロントの人は、15ユーロとか言ってたし。』
きっとフランスのレ島みたいに、往復料金をいっぺんに取るのでしょう。

ゴゾ島では、まずジュガンティヤの巨石神殿に向かいました。
ちょっと迷って小高いところに出たので、港の写真を撮りました。
(3番目の写真。)
遠くに見えているのが、マルタ島。
