
空港まで25分くらいだったかな。
高速道路なんか無いから、普通の道です。
国道と言えるかどうか、というような道です。
表示があまり無い。
最終日に空港までちゃんと辿り着けるかどうか、ちょっと不安になります。
空港に着いて、売店を見たら、
なんと日本語のガイドブックが売ってました。
『なんだあるのか。フランス語のものを買ってしまったじゃないか。』
空港に着いたとき、もうちょっと調べればよかった。
ホテルまでだって、バスだったら2ユーロ20セントだったのに。
まあ、仕方がない。旅というのはそういうものです。
(結局日本語のガイドブックも買いました。)

Hertzのカウンターで訊いたら、ホテルの近くで車を借りて、
空港で返しても、料金は変わらないとのこと。
朝早くは誰もいないけど、
車のキーをカウンターの箱の中に入れてくれれば、それでOKだって。
カーナビも1日7ユーロで貸してくれるとか。
プジォー107を4日間で220ユーロ。
ベースはもっと安いんだけど、保険をオールリスクのものにしました。
フランスで借りるよりかなり安いですね。
ホントは、4輪のバイクでトロトロ走ろうかと思っていたんだけど、
そういう雰囲気じゃないし。
4輪のバイクは、コケないからいいんですよ。
ミコノスとかサントリーニとか、そういう貸しバイクが多いんです。
トロトロ走っていても、そういうものだと思って、誰もクラクション鳴らさないし。

というコトで、車を予約して、またバスで帰ってきました。
ホテルのあるスリマ行きはX2だと言うので、それが来るのを待って、
乗ったんだけど、夕方で渋滞したりしてました。
『へぇー、通勤ラッシュなのか。』
セント・ジュリアンズ行きという表示だったので、
スリマを回って、セント・ジュリアンズに行くんだろうな、と思っていたんだけど、
逆でした。セント・ジュリアンズが先でスリマはその後でした。
結局40分くらいかかった。『まあ、いいか。』
スーパーに行って、前日撮れなかった大きなオリーブの写真を撮りました。
ついでに中にツナとか入ったものを少し買ってきました。
約1ユーロ。
食べてみたら、・・・オリーブというより、なんだか漬物みたい。
酢のせいかな。

ホテルの部屋で、Wi-Fiが使えるんだけど、前日はスゴイ遅かった。
『どうしてこんなに遅いんだ。』と思うくらい。
他の人も使っていたのか、島だからか。
どこかから、海底ケーブルで繋いでいるんだろうな。
シシリーを経由してイタリアの方だと思うけど、まさかチュニジアの方とか。
それで遅いのかもしれない。
『でも、今日は昨日ほど遅くないな。』