ブルガ (8) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

ブルガ


(2011年 夏)
「地球の歩き方」を見たら、近くにネセバルという古い港町があって、
世界遺産になっているみたいだ。
ブルガからバスが行ってるみたいなので、
『明日行ってもいいかな。』と思ったのでした。

駅に行って、翌日の寝台車のチケットを買おうと思ったら、
寝台はもう無いとのこと。
「今夜はどうですか?」って訊いてみたら、やっぱり無いみたい。

7時間も席に座っているのはタイヘンだから、少し考えました。
ソフィアに行く途中のプロヴディフという町まで行って、
そこで一泊するか・・・
結局、朝5時35分のRapidという列車に乗って、ソフィアに行くことにしました。
これだと約6時間です。
チケットが24LVでした。

駅の近くに「ブルガリア」とかいう大きなホテルがあったので、
値段を訊いてみたら、99LVだというので、そこに泊ることにしました。

ブルガ


朝5時35分の列車でソフィアに行くと言ったら、
テイクアウトの朝食を作ってくれるとか。
モーニングコールを4時半にお願いしました。
5つ星のホテルのおネエちゃんよりずっとフレンドリーです。
部屋も最初のホテルとよく似た感じだし。
5つ星の半額で4つ星に泊れるなら、それでいいや。(約50ユーロ)
(下の写真は、部屋の窓から撮りました。)


ブルガ


ホテルのなかに銀行の出張所みたいなものがあったので、
ルーマニアのお金を両替できるかどうか訊いたら、Noだって。
売店にも「Exchange」って書いてあったので、訊いたら、
0,40で両替するとか。
ホテルのすぐ外にも両替所があって、そこは0,42だというので、
そこで両替しました。
ルーマニアのお金を両替し過ぎたのでした。
物価が安かったし。
レンタカーとかホテルはカードで払ったので、
現金が余ってしまったのでした。
でもスチャヴァとかコンスタンツァとか、地方では、
現金が必要かもしれないと思ったのでした。
まあ、仕方がない。