ブルガリア入国 |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

ブルガリア


(2011年 夏)
国境でパスポートを返してもらって、バスが動き出したと思ったら、
またすぐに止まったので、『どうしたんだろう。』と思ったら、
なんか1人足りないみたいで、ちょっと騒いでいました。
結局、後ろの方に乗っていたオバちゃんが、
「私は、います。」みたいなlコトで、一件落着。

パスポートを見たら、ちゃんとルーマニア出国のハンコと、
ブルガリア入国のハンコが押してありました。
前方にブルガリアの税関があったので、
そこでも手続きをするのかな、と思っていたんだけど。

ルーマニアの空港で押してもらったハンコは飛行機の絵だったけど、
今回のハンコは、どちらも車の絵でした。
陸路というコトなのでしょう。
鉄道だったら、列車の絵かな。
まあ、無事に国境を越えたので、ヨカッタ、ヨカッタ。
(怪しい者じゃないんだけど。)

ブルガリアに入ったら、急にバスが揺れ出しました。
道がデコボコで、状態が悪いみたい。
片側1車線の狭い道だし。
そーゆー道を30分くらい走ったら、普通の道になりました。
上の写真は、バスの窓から撮ったブルガリアの風景。

道端でスイカとか果物を売ってる人たちがいたけど、
誰が買うんだろう。
『・・・そうか、車で国境に向かう人たちが買うのか。』
しかし、人家はあまり無い。
地図を見て、どうしてこの辺りには鉄道が無いんだろう、
と思っていたのですが、なんとなく分かりました。
ブルガリア側に住んでいる人が少ないのです。
黒海に沿って、国境を越える人はあまりいないみたい。
鉄道を作っても、採算が合わないんだろうな。

人家が稀な平地をしばらく行ったら、
今度は山の中に入りました。(高い山じゃないんだけど。)

平地を走っているぶんには、初めて通る道だし、
異国情緒があって、退屈しなかったんだけど、
山の中は面白くないですね。
だんだん暗くなってくるし。
雨が少しぱらついて、地面がちょっと濡れていました。