ブカレスト (28) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

ブカレスト


(2011年 夏)
バルチェスク通りを歩いていたら、
小さな教会があったので、入ってみました。
中は、どの教会もよく似てますね。
正教の特徴なのか、豪華絢爛という感じです。


ブカレスト


入口のところに屋根の付いたスペースがあって、
ベンチみたいになっていたので、ちょっと休んでいたら、
オジさんが、「フランス語を話せますか?」とか言って、
話しかけてきました。
教会の関係者みたいだけど、
アジア系の人間を見て、「フランス語を話せますか?」
って言うかね、普通。
フランス語でいろいろ説明してくれるんだけど、
外国人どうしが話すフランス語だから、あまりよく通じない。
まあ、親切な人なんだ。
最初、『ちょっと怪しいかも。』って思ったのは、失礼でしたね。


ブカレスト


そのオジさんが中に入ったので、
日本人のスタッフがいるという旅行代理店に電話してみました。
2度ほど、英語で「ちょっと待ってください。」とか言われて、
日本人の女の人が電話に出ました。
声の感じからすると、まだ若いマトモな人みたいです。
日本人のツアーは、あまり来ないだろうに。

次の日に行く、
スチャヴァのレンタカーを予約したいって言ったんだけど、
運転手付きのものしか扱っていないとか。
他にコンスタンツァのことを訊いたり、
英語が話せるんだったら、
列車の切符は自分で買った方が安いとか、
そんなコトを話してくれました。

携帯電話は、普段使っているものを持って行ったのでした。
ルーマニアでもブルガリアでも、
追加料金を払えば使えるというのは便利ですね。
(1分につき42セント)
ただ番号をどこからかければいいのかとか、
繋がらないのは、留守なのか、回線の問題なのか、
イマイチよくワカラナイというのはあるけれど。
スマホだから、インターネットも使えるんだけど、
やっぱり1分につき42セントで高い。
アプリのGPSも一緒だって。使えないよね。