
ブカレストからスチャヴァ(Suceava)まで、
レンタカーで行くことも考えたんです。
でも、かなり遠い。
ブカレストはルーマニアの南の方だけど、
スチャヴァは北の方で、ウクライナとの国境に近い辺りです。
北の方には、高速道路が行ってないみたいだし。
元共産圏だから、ガソリンスタンドがどの程度あるのか、
ちょっと不安だし。
『車だと片道2日か。往復4日かかるな。』
ブルガリアも行くつもりだったので、寝台車にしました。
旅の前に、パリで「トーマスクックの時刻表」を探したんだけど、
これが無いんだ。
(ヨーロッパの鉄道の時刻表ですね。)
以前は、本屋でも売っていたし、駅でも売っていたし、
トーマスクックの代理店でも売っていたんです。
いろんなところを探したんだけど、無いんだよね。
『まぁ、ネットで調べることができるからな。』
でも、ルーマニアとかブルガリアの列車の時刻表は、
ネットじゃよくワカラナイんです。
何軒目かのトーマスクックの代理店で、オバさんが、
「他にも欲しいという人がいたから、私も探したんだけど、
無いのよ。」だって。
「アマゾンで注文すると送ってくれるわよ。
でもフランスのアマゾンじゃなくて、イギリスのアマゾンよ。」
『・・・・・』(絶句)
「イギリスのアマゾンに注文してくれませんか。」
って訊いてみたけど、答えは「Non.」
『そうだよな。フランス人がそんなコトするわけないよな。
でも、トーマスクックの代理店だろ。』

世界遺産の「五つの修道院」は、
写真で見て、ぜひ行ってみたいと思ったんです。
こういうモノって見たこと無かったから。
ドラキュラの城みたいなところは、
べつに行きたいとは思わないんだけど。
そういうワケのワカラナイ、気味の悪いところはパス。
ヨーロッパには、お城がたくさんあるし。
既にお城はたくさん行ったから。
で、「トーマスクックの時刻表」はどうしたかというと、
2日くらい考えて、気がついたんです。
『英語の本の専門店なら、あるかもしれない。』って。
リボリ通りの英語の本屋さんに行ってみたら、ちゃんとありました。
『やったね。』
旅行には、ルーマニアとかブルガリアのページを
切って持っていっただけだから、
いまのところ他のページは無駄になってます。
でも、列車で移動しながら、
次に乗る列車とか乗り換え駅を決めたりするときには、
やっぱり必要なんです。
「トーマスクックの時刻表」に載っていない列車も
結構あるみたいだけど。
たぶん臨時列車とか・・・
まぁ、それはそれで仕方がない。