3月の旅 ルルド (14) |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

ルルド


2011年4月1日 (金)

残りの時間は、なるべく洞窟の前で過ごしました。
蝋燭も灯して。

昼食の時間だったのか、あまり人は多くはありませんでした。
14時が近づいてくると、やっぱり名残り惜しい気がします。
『生きていれば、また来れるさ。』

水をペットボトルにつめて、ホテルに戻りました。
本を幾つか買ったから、バックパックは来るときより少し重くなっていました。
水もあるし。
今回は車ではないので、500mlのペットボトル1本だけです。
でも、ルルドの水は美味しいですね。
(ウチの近所のスーパーで泉の水を売ってるけど、味が全然違う。)


ルルド


駅まで歩いて20分くらいかかりました。
ちょっと上り坂だし。
TGVの時刻とホームを確認してから、
カフェで、サンドイッチとアイスティーで昼食にしました。

TGVは時間通りに来ました。
やっぱり大きな荷物を持っている人が多いですね。
Tarbesが始発なので、空いていたけど、
Pauで結構乗ってきて、ボルドーからパリまでは殆ど満席でした。

文庫本を読んだり、スマホでネットをチェックしたりしました。
パリまで5時間40分くらい。
ボルドーの近くは松を植えているところが多いですね。
他のところでは、菜の花が咲き始めていました。
行くときはそんなに咲いていなかったように思うけれど。

朝遅くまで寝ていたせいか、列車のなかでは、
あまり眠れませんでした。
でも、ボルドーから3時間でパリまで行くというのは、
早いですね。
車だったら、1日で行くのはタイヘンです。
ボルドーまで580km、バイヨンヌまでは770kmくらいあります。
バイヨンヌはビアリッツのすぐ隣です。


ルルド


列車は15分くらい遅れて、20時45分にモンパルナスに着きました。
パリが近づくと、壁にいっぱい落書がしてありました。
そういうところがパリだなあ、と思います。

ウチに帰っても、何もないので、
駅でサンドイッチを買って帰りました。
今回はサンドイッチばかり食べていたような気がします。
でも体重はあまり減っていなかった。

旅行中、日本の原発のことがずっと気になっていました。
 
この旅行も、無事に帰って来れてよかった。


ルルド