スマホで撮った写真 |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

シャンゼリゼ


 スマートフォンのことを、スマホっていうみたいだ。
 で、そのスマホで撮った写真を、とり出すことに成功しました。

 知り合いに訊いたら、メールに添付して自分に送っているとか。
 『・・・・・』
 いや、ケイタイでメールを送ったことが無いから。

 駅の売店に、
 僕が持っているスマホの使い方を解説した雑誌があったので、
 それを買ってきました。
 まだあまり解読してないんだけど。

 Windowsを使っている人は、
 Photoshop Album か Photoshop Element を使うとか書いてあった。
 『なるほど、なるほど。』を思って、パソコンを開いて、
 探してみたんだけど、『・・・無いじゃん。』
 別売りのPhotoshopのことかな。 よくワカラナイ。

 で、スマホをパソコンに繋いで、
 「マイコンピューター」から行ってみたら、
 よくワカラナイけど、2度目くらいに写真が出てきたので、
 それをコピーしました。
 『まあ、いいか。』

 上の写真と下の2枚ですが、サイズが大きいんですね。
 1枚で1Moを超えていたので、縮小しました。
 (年末に撮った写真です。)

 スマホにズームの機能が付いていないような気がする。
 前に使っていたケイタイは、スマホじゃないのにズームが付いてました。

 上の写真は、まだシャンゼリゼのイリュミネーションが点いていた頃、
 某高級ホテルのロビーから撮ったものです。
 泊まったワケじゃありません。(1泊500ユーロくらいするんじゃないかな。)
 用事があって行っただけです。

 下の写真は、霧の夜のエッフェル塔。
 キラキラ光っているときと、その後。

 ピントがあまいような気がするのは、夜だからか。
 そういうモノなのか。


エッフェル塔     エッフェル塔