先日、ガソリンの価格にショックを受けた僕は、宿泊費3人で約17,000円くらいのこのホテルの朝食に期待はしていませんでした。
でも、このホテル、おばさんの人柄か、美味しいものがいろいろと揃っていて、とても満足しました。

昨夜が簡単でしたから、我家の2匹が喜んで食べていると、間もなくおばさんがカメラを持ってやって来た。

昨日約束した娘と二人で記念撮影をしました。


今日はアルザスの村、エギスハイムに寄ってからブリュッセルに向かう予定です。
チョット遅く(10時頃)着いたせいか、駐車場は満杯。でも10分くらい待っていると空きができました。入口で順番に並ぶのではなく、駐車場の中に入ってから空くのを待つので、良~く見ていないと誰かに取られちゃいます。今日は昨日の経験があったので、早く見つけることができました。



エギスハイムはアンティーーク好きのネコさんのリクエストです。

もともとスイスしか興味が無かった僕に、ネコさんは少しずつ近隣諸国の良さを洗脳していきました。
洗脳が終わる頃には、僕はお抱え運転手(ロバ)になっていました。


3-1-1


アルザスは好きな方に語れるほど詳しくはありませんから説明は省きます。

それより写真を多めに付けましたので見てください。

小さな村でしたが、人はそんなに多く感じませんでした。

ゆっくりと散歩することができました。(それが一番ありがたい)




3-1-2

3-1-3

3-1-4

3-1-5

3-1-6


昼頃になったので、ブリュッセルへ移動です。観光時間は約2時間30分。思っていたより時間が掛かりました。それだけ見所があったということでしょう。また来たいと思える村でした。

今度アルザスに戻ってくるのは5月8日。
たった一日で村をいくつ見られるのだろう?




フランスに入ると道路から遠くにタンポポか菜の花畑が見えました。あちらにもこちらにも。

ネコさんが楽しみにしていたアルザスの村巡り。

実際に来て見ると、村があちらこちらに点在していて、中には大きな村もあり、全部は回れそうにありませんが、期待できそうです。


コルマールについたのは夕方の4時頃。

観光客がいっぱい。駐車場は満車。

空くのを待っていると後から来た車に素早く取られてしまった。慣れてないと負けますね。でも、ここでモタモタしていられない。ホテルは目と鼻の先。次に空いた場所はしっかりゲットしました。


駐車場ではパーキング・チケットを買うのですが(一日3.5ユーロだったかな?)、2.5ユーロを入れたところで間違って発券ボタンを押してしまった。2.5ユーロは2時間駐車の料金です。後ろに人も溜まっていたし、広場ですから係りの人もいない。マァいいか・・・と車に付けてしまいました。結局、翌朝まで問題はありませんでしたが、ちょっと不安な1ユーロでした。

ホテルに着くと、レセプションのおばさんは歓迎ムード。というより、娘がお気に召したのか、「後でカメラが何とか・・・」って言っている。そういうことを言われたのも初めてなので「まさかな・・・」って思っていたら、娘は後からコウノトリの人形などのプレゼントを貰っていたようでした。

2-5-8

2-5-1


2-5-2


部屋から中庭の眺め

その後はコルマールの散歩に行きましたが、前回来たのは15年も前のこと。

頭の中でストラスブールとコルマールの記憶が混ざっていましたが、今回整理することができました。


コルマールの町


2-5-5

2-5-4

2-5-3


御土産屋で

2-5-7

2-5-6


ありがたかったのは、ホテルの前にスーパーマーケットがあったこと。

サラダ用の刻み野菜が袋に入って売られていました。今日の夕食はサンドイッチとヨーグルトとサラダです。






そんなこんなで時間を大分使ってしまい、そろそろコルマールに移動する時間になってしまった。

ちょっと立ち寄っただけのスイス。今度来るのは帰国直前の5月8日。12日後。

それまでタンポポが残っていてくれればいいけど。

以前、2週間くらいで全て無くなっていた時のことを思い出したけど、今年はどうだろう?


走行中、高速に上がろうとするとナビが別の道を指示する。

高速に近づいては又離れて行くの繰り返し。変だと思っていじってみると、どうやら初期設定が「short time」ではなく「short course」になっていた。距離は確かに近いけど・・・時間は掛かりそうです。


英語の下手な自分がナビゲータを使いこなせなかったのは反省ですが、それとは別に一番不便だったのは、エンジンを止めたりすると折角入力した「km」の設定が初期設定の「mile(マイル)」に戻ってしまうことがある。

約1.6kmと分かっていても、ちょっとメンドクサイ。世界標準で行って欲しいですね。アメリカ製なのかな?


バーゼル近郊の高速道路上で、トゥーンのCoopで買ったパンとチーズとハムでサンドイッチを作り昼食です。車にも食事を・・・と思ったら、3人の人間よりも高くつきました。

このガソリンの値段は何???
日本では「150円を越えた!」「120円に下がった!」とかで騒ぎになっていましたが、ここでは約1.7ユーロ。日本円で約270円!!!比較にさえならない。
走行中に何度か見た看板。まさかな~。そんなはずはないよな~と思っていましたが、そのマサカでした。マァ、ほとんどの高速道路が無料ですから、高速を頻繁に使う自分としては結局得なんでしょうけど。

10年前の時は、高くても日本の価格より10~15円アップでしたから、この10年間で日本はお話にならないくらい、ヨーロッパの物価に置いていかれたという事でしょうか?

帰国後、ガソリンもスーパーの価格表示も安く感じました。合わせて自分の収入も・・・。